お金に翻弄されない!(金融商品編) | 家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

ファイナンシャルプランナー。投資歴、共に20年以上、5000件のお客様対応実績。日々の生活に必要な本当のお金の知識をわかりやすく、お伝えし、楽しく幸せな人生に導けるよう、全部だして行きたいと思います(笑)

こんにちは爆  笑

 

マネーライフコンサルタントの

小谷由美です。日ごろはリアルで

お客様からの相談を受けています笑

 

 

今日は、金融商品のお話ですキラキラ

世の中にある金融商品ってたくさん

ありますよね気づき

 

 

まずは、

金融商品の種類をお伝えしますね!

 

 

①預金商品

普通預金、定期預金、貯蓄預金

(基本元本保障)破綻なければ!

 

→当面の生活費や緊急予備に使う口座

 

車の買い替えや車検、旅行費用

家電製品が壊れるなんてこともビックリマーク

中長期に、必要なお金は、定期預金

にしておくことをおすすめしますキラキラ

 

 

②外貨預金

海外の通貨で為替レートの変動

で利益を得る 日本円から外貨へ!

(円高時にドルなど購入、円安で売る)

反対だと、損する!!

 

→今は円安なので、魅力なし!

 

 

③債券

国債、企業債、地方債など

満期時に利息収入と元本が受け取れます

(米国債場合為替の影響あり、個人向け

国債は円なので、破綻なければ元本保障)

 

→大きく上がることない、下がることも

ないので、リスクの幅は小さい。

 

 

④株式

株式会社が発行する有価証券のこと。

買った人はその会社の株主になる。

 

→会社の業績が悪くなると、株価

は下がる、資産が半減する!

買うと下がる、売ると上がる

こんな思いをしている人は多い

いくらまでで売る!いくら損したら

売るを最初から、決めることが大事

(リスク許容度)

 

 

 

⑤投資信託

株式や債券などさまざまな金融商品を

多数の投資家から集めた資金にて運用

その成果を投資家に還元する

 

→インデックス型、アクティブ型の理解

手数料のチェック、入口、出口、信託報酬!

目論見書は、目を通す!ファンドの歴史

どこまで下がったことあるか、上がった

のかの確認!時々、分散してるものの

メンテナンスする!


 

 

 

⑥デリバティブ(FXや金、原油など)

先物取引、オプション取引、スワップ

取引など複雑なもの

 

→かなりの余裕資金で行うならOK

超相性の合う方は別ですビックリマーク

 

 

 

⑦保険商品

投資信託、株式、国債で運用されている

商品もある。円、米ドル、豪ドルと、通貨

を選択。保険料を支払うと万が一時に

保険金を受け取れる保障つき。

こちらも、元本保証のないものもあります

 

→資産運用商品の中にも、手数料が少ない

ものを選ぶことがポイント。相続に利用する、

死亡保障で税対策をする場合はGOODです

 

 

例外)仮想通貨(暗号資産)

日本では金融商品の一種として、扱われて

いなく、日本の規制の下で管理している。

購入する際には、通常の

金融商品と同様に取引できます

 

→余裕資金でやる。売却時の税金高い。

申告時にお願いできる税理士少ない!

 

 

 

以上、こうやって並べてみると、

以外にも、多いですね!!

 

 

そして、

 

 

②~例外まで元本保証なく自己責任!そもそも、元本割れの許容できない人はやらない方がよいです爆  笑
 

 

です。しかし、外国なくして、成長なし

の時代ですからね~ビックリマーク

 

 

 

それぞれの金融商品の特徴、概要、

どのように買い付けたらいいのか

の情報はいくらでもあるので、

ちょっと調べたらわかります気づき

 

 

しかし、

 

 

教育費も老後の資金も何もかも

新NISAで運用すればいいのかという

とそうではないですよねキラキラ

 

 

目的にあわせて、金融商品

を選ぶことが大事なのです爆  笑

 

 

例えば、人生の3大資金

と金融商品ではこのように

考えます  ↓

 

 

教育費キラキラ←一番先に貯める!

これは、絶対に必要ですから

元本の割れるリスクのないもの

がベストピンクハート手堅く貯める!

児童手当には手をつけず、ある程度

貯まったら、金利の高い定期預金や

普通預金へストックしておくキラキラ

ジュニアNISAでもOKですが、

リスクもあるので、児童手当とは

別の資金で運用しましょうキラキラ

 

 

 

老後資金キラキラ←長い時間を見方につける

老後は、早くリタイヤして、楽しみたい

ものですウインク運用期間が20年もあれば

複利の効果が発揮して、少ない元手でも

大きく自分の資金が育ってくれますキラキラ

ただし、目の前の生活が大事なので、

ストレスなくできる資金で、新NISAや

iDeCoで運用をしていく事をおすすめしますキラキラ

その他、個人年金や米国債券でもGOOD

教育資金の次に大切な資金ですピンクハート

 

 

 

 

住宅ローン(繰越返済)

現在、みなさんは低い金利で返済

しているかと思いますキラキラそれから、

ローンには保険(団信)がついて

いると思いますキラキラですから、

急いで、返済することはおすすめ

しませんメモ

今後、日本の金利が上がることがあれば

住宅ローンの返済金利も上がりますアップ

しかし、いっきに上がることはなく

徐々にかと思いますウインク

毎月のローン返済があまりにも上がるようで

あれば、新NISAで運用したものを取り崩し

繰越返済、また、借り換えも視野において

おくとよいかもしれませんキラキラ

住宅ローンの繰越返済用のNISA運用を行い

老後資金用の新NISAと、別にして、

返済計画を、立てておくことが大切ですキラキラ

 

 

まとめ

 

★金融商品は賢く学んで選ぶキラキラ

 

1,教育費、住宅取得、老後費、

それぞれの順番と、リスク許容度

の確認をすると良いでしょうキラキラ

 

2,投資は分散して、手数料は

チェックしてから、買い付け、

または申込するキラキラ

 

3,時間、いつまでに、いくらに

なるか逆算して、はじめるキラキラ

そして、NISA以外のものの、税金

についてもチェックしておくと

よいでしょうキラキラ

 

 

 話変わりますが

新NISAの、話題でこんなニュース

があったので、お伝えします爆笑


 

 

今年に入ってからも、NISA口座

を開設し、iDeCoも併用して、

運用しはじめたなんて方も、

増えてきましたATM

 

先週、モーニングサテライトの

今どき、資産形成術のコーナー

で、日本人の新NISA、どのくらい

どのファンドが買われたのかの

ランキングのニュースをしていましたメモ

 

 

まじかるクラウン1位 eMAXIS Slim全世界株式

オルカン

2024年1月(3429億円)

(総資産額 22769億円)

 

まじかるクラウン2位 eMAXIS Slim米国株式

S&P500

2024年1月(2079億円)

(34314億円)

 

 

3位以降は500億円程度しか

変われておらず、圧倒的に

この2つに絞られていました気づき

 

今年に入り、新NISAを買付た

方々のほとんどが、1位、2位

に決めたということですね笑

 

 

とても、人気のあるファンド

ですが、ここまで、かたよって

いるとは思いませんでした💦笑

 

 

しかし、資産運用はこれからも必要

な存在になることかと思います爆  笑

 

 

 

日経平均ももう、4万円代へ

世界的にも、株価はグングンと

あがってきましたビックリマーク

それに乗っからないとと焦らずアセアセ

あなたのペースを守っていただき

たいと思いますピンクハート爆  笑

 

 

 

 

 

ではまたぁ爆  笑飛び出すハート