お金に翻弄されない!(経済基本編)) | 家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

ファイナンシャルプランナー。投資歴、共に20年以上、5000件のお客様対応実績。日々の生活に必要な本当のお金の知識をわかりやすく、お伝えし、楽しく幸せな人生に導けるよう、全部だして行きたいと思います(笑)

こんにちは爆  笑

 

マネーライフコンサルタントの

小谷由美です。日ごろはリアルで

お客様からの相談を受けています笑

 

 

今日は、経済と金融のしくみを

お伝えしようと思いますキラキラ

 

 

なんだか、もう、眠くなりそう

な話かなと思いますよね照れダッシュ

 

 

 

 どうか寝ないでください気づき

 

 

 

きっと 役に立ちますので気づき

 

 

 

経済を知る事のメリットって

結構あるんですよ爆  笑

 

 

今回は3つお伝えしますね気づき

 

 

メリット1

 

賢い消費ができるようになるアップ

 

(商品の価値を知り、賢くお金

を使う方法を学んで無駄使いを

なくします)

 

 

メリット2

 

経済ニュースの理解が深まるアップ

 

(日本の政府の政策や世界経済

の経済状況の理解ができます。)

 

 

メリット3

 

より良い投資判断ができる

ようになるアップ

 

(市場の動向を理解すること

で自分のNISAを管理でき、

リスクにも、強くなり

収益性の高い投資を行える

ようになる。)

 

 

などなど、このような

いいことがあるんですよ~爆  笑飛び出すハート

 

 

では、経済とは何かと

いうと、

 

 

1番目

 

国民すべての人が苦しむこと

なく、平等幸せに暮らすことラブラブ

 

 

2番目

 

 

商品とサービスがどのように

作られて、いくらで売られて

どのような人が買い、使う

のかを知ること本

 

 

 

です爆笑

 

 

 

経済という言葉には、とても

広い意味がありますが、今回は

簡単に理解していただくために

 

家庭の家計に関する経済

視点において、お話ししますキラキラ

 

 

では、経済を知るためにどのよう

行動を起こせば良いのか気づき

 

 

★経済ニュースや記事を読む

(経済の動きが読めるメリット

あり日経、読売、Yahoo

オンラインなど)

 

★勉強会に参加する

(1Dayセミナーやアカデミー)

 

★経済がわかるTV番組を見る

(モーニングサテライト、

WBS、がっちりマンデー、

ガイアの夜明けなど)

 

★本屋さんに行って、自分が

興味が持てる本を買う

(経済本の人気ランキング

をチェック)

 

 

このような行動がおススメです本気づき

 

 

逆に、おススメではない

行動もお伝えしておきますと!!

 

★YouTubeやInstagramで

情報を入手することです

(見ないでとは言いません笑

 

 

最新のトレンドや教養の

コンテンツがあることは

良い点ですが気づき

 

誤った情報が拡散されて

いたり、情報のばらつき

過剰な広告で信頼性にかける

ものもあります💦

見ていたら、情報多すぎて

結局、わからなかったなんて

こともあるので、注意が必要

です気づき

 

 

では、どのような視点から

経済のニュースを見たら

よいのかウインク

 

例えば、

 

①ニュースや経済本をみてたら

電気代が節約でき、

かなり長持ちする、

コストパフォーマンスの

とても良い商品の記事を

見ましたキラキラ

 

 

②専門家のレビュー

消費者のレビューを

チェックしますキラキラ

 

③どんな会社なのか

業績はどうなのか、

上場しているのか、

株価はどうなのかを

チェックしますキラキラ

株式の勉強ですキラキラ

 

④実店舗で試して見るキラキラ

購入するキラキラ

 

 

次の例ですハートのバルーン

 

①日経新聞に先日、

米国会社エヌビディア(半導体)

の好決算のニュースがでていました本

今はアップルやマイクロソフトなど

巨大ハイテクの銘柄の中でも

エヌビディアが最大の株高のけん引

役となっている。という記事

 

 

②エヌビディアって私がつみたてNISA

てる、eMAXSSlim米国株式

(S&P500)の中に入っている会社だ!

他には、どんな会社が入ってるんだろう

とかAIの時代はまだこれからなの?

それとも、バブルなの?などと

調べてみたりすることで、リスク管理

や、成果をだすためのヒントを自分で

見出していくことがだんだんできる

ようになったりします本

 

 

と、ほんの一例をお伝えしましたが

こんな感じです笑

 

 

 

まとめ

 

 

経済を知るということは、あなたの

お金の使い方や貯め方が良くなって

いき、家計管理に強くなっていく、

また、日頃、漠然とした不安も解消

されていくようになります笑

 

 

経済を知って損はありませんウインク

ぜひ、時間を作って、チェック

してみることをおすすめしますキラキラ

 

 

経済のお話だけで、かなり長く

なってしまいました💦

金融については、また、次回

の続きでお話いたします気づき

 

 

それではまたぁ爆  笑飛び出すハート