収入を加速させる3つの資格(スタート編) | 家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

ファイナンシャルプランナー。投資歴、共に20年以上、5000件のお客様対応実績。日々の生活に必要な本当のお金の知識をわかりやすく、お伝えし、楽しく幸せな人生に導けるよう、全部だして行きたいと思います(笑)

こんにちは爆  笑

 

マネーライフコンサルタントの

小谷由美です。日ごろはリアルで

お客様からの相談を受けています笑

 

 

今日、お会いしたお客さまから、

金融の勉強って何から始めたら

いいのかしら。いっぱいありすぎて

わからないとご質問を受けました!?

 

 

私は、まずは

 

 

家計管理が一番大切なので、

「簿記3級」かなとお伝えしましたキラキラ

 

 

 

簿記3級資格を取得すると結構

いいこといっぱいあるよと、

お伝えしました笑

 

 

 

 

そのいいことというのはビックリマーク

 

 

 

 

まじかるクラウン①経済の一般常識が得られます

 

経済という言葉になるとあまり興味

ない方もいるかもですが、簿記取得する

と、なんだか自然に金融のニュースが、

理解できるようになったり、家計の

管理がスキルUPしたり、より深く理解

できて決断も早くなるなんてことが

起きちゃうようになったりするのです爆  笑

 

 

(特に重要なところ)

家計管理では、毎月の収支も大切ですが、

もっと大事なのは、あなたの家計の

純資産が今、いくらなのかを把握すること

です。簿記では貸借対照表という項目で

勉強します。収入UPするためには純資産

を増やしていくことが大切なので、理解

しておくと、レベル高まりますよ爆  笑

 

また、

 

新NISAの成長投資枠で株を買っている方

はその会社の経営成績や財政状況がわかる

ようになったりしますので、便利ですキラキラ

 

 

まじかるクラウン②就職や転職に有利になります

 

簿記3級の資格は、就職や転職活動

において有利に働くことがありますアップ

経理や財務の基本的な知識を持って

いることを証明できるので、採用担当者

へ 、アピールすることができます。

財務知識を要する職種は、簿記の資格が

採用の決め手となることもありますキラキラ

 

 

 

 

まじかるクラウン③自営の経理の実務、確定申告時にも活躍

 

 

これから起業する方、すでに起業されてる方

もこの資格があれば、経理業務や確定申告

行う上で、非常に価値が、あがりますキラキラ

収支の記録、適切な財務報告の作成、税金計算

の基礎など、ビジネスを運営するうえで、

外部の専門家に依存せずに、自身のビジネスの

財務管理を、おこなう自信がつきます爆  笑

事業が忙しくなったら、もちろん、税理士さん

にお願いしましょうキラキラ

 

 

 

と、まだまだメリットはありますが、

今日はこんなところですビックリマーク

 

 

 

いいことばっかりでなく💦

いちおう、デメリットもお伝えして

おきますねチュー

 

 

①めちゃめちゃ楽しくはないので

モチベーションを保つのがムズイかもです気づき

 

②合格するためだけの暗記をしてしまうと、

後にも使えず、本末転倒になる気づき

 

③試験落ちた人の回数の平均は0回~3回

はじめての試験は、10人受けたら、4人は

受かるという感じです気づき

 

 

 

そんな、難しいってことはないと思います爆  笑

 

 

 

まとめ

 

 

簿記3級の資格を取得することは、

あなたの人生のいろいろな場面で

プラスの効果になると思います笑

自信を持ってキャリアアップできたり、

日々の生活で賢い選択ができたり、

いつかは自分のビジネスを立ち上げる

夢を実現したり。新しい一歩を踏み出せる

かと思いますキラキラ

 

 

チャレンジしてみよう爆  笑飛び出すハート

次回は 「第2ステップの資格」

のお話をしまーす本