生活費5500円ルール考察 | 50歳 ゆみこの貧乏一人暮らし

50歳 ゆみこの貧乏一人暮らし

主人は定年まで単身赴任。1人娘は巣立ちました。50歳にして、生まれて初めて一人暮らしをすることになった「ゆみこ」です。
普段はがっつり重労働の保育士をやっています。
飾らず、ありのままの生活の記録です。

こんにちは照れ
ゆみこです。

この間から、1週間の生活費(食費+日用品)を、5500円に設定しました。

で、いける・・・と思ったんですが、
5日目の昨日、食材がスッカラカンに切れたことと、予期せぬ残業でこんなことに・・・下矢印下矢印下矢印滝汗笑   


あ~・・・行けると思ってんけどな
無理やったな~と
考察タイムです。

で、今日は仕事が休みだったので
お昼ごはんにナポリタンをつくりました。
下矢印下矢印この味付けが好き♡


で、つくってこれだけ出来ました。

白いお皿の方はゆみこが食べた照れ
四角いコンテナに入ってるのは、一人暮らしの娘ハナコにあげる予定です。

・・・とか、
今日はほうれん草(一袋158円)を2袋買ってきました。
ほうれん草の海苔ナムルをつくるつもりなのニヤニヤ
ゆみこ一人分なら、一束で良いけれど、こちらは半分、病子さんに届けたいの。
海苔やほうれん草には、鬱に必要な栄養素が豊富に入っているもの。

・・・とか、
ゆみこは、一人暮らしですが、
今は一人暮らしではないくらい
食費がかかって当たり前なのでしたウインク

そっか~
最初っから、1週間5500円は無理があったのか
と気づき、またまた見直し改善中^^*

どの道、節約を目指していることには変わりないからね。

で、思ったのが、
今までは、浪費して使い切れず捨てる・・・というホントに無駄なお金の使い方だった。
でも、家計簿を買って、メモ程度に書いて、予算決めて買い物に行くだけで、
あきらかな買い過ぎ
は防げているの。

買い過ぎて、食材がゴミ箱に行くのは、誰も幸せにならない

だけど、
買ったものや、ゆみこがつくったものを、誰かが喜んで食べてくれたら、それは幸せなことやんね^^*♡

無駄を省いて、
有意義なお金を使う

これが節約の真骨頂なのか?!^^*
←いつも大袈裟‪w

そして、予算を意識するのはおもしろいです。
ゲームみたいです。
よっしゃ、クリア!と喜んでみたり、
どんなレシピが安くて美味しいか、ヒヒヒ・・・と作戦を練ったりニヤリ

今、ゆみこの生活の中で
一番、おもしろいことかもしれません爆笑

ではでは照れ

余談雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の影響で、今週末はパパ帰ってこれず。
1ヶ月会えません。
パパは電話でこう言いました。
「帰ってないから、食費がべらぼうに高くなってる~!」と。
そうか、こっちが立てばあっちが立たずやな笑い泣き
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村