今年の山旅を振り返って 4月~5月 | Rose...自己満の呟き

Rose...自己満の呟き

趣味や好きな事のレポを画像付きでボソボソ呟いた、自己満のブログでが、どうぞよろしくお願いしま~す(o^∇^o)ノ

 
今年も残すところ1週間足らずですね
1年って早いですね~~
いろいろ振り返って、感慨深くなったり、反省したりと そんな時期ですね

そう
年末になると、皆さん 今年の思い出を振り返った記事をアップさせていますね
ならば私も ということで...
山記事に関しては毎回“なう”ばかりに留まり、ブログは殆ど書けてなくて大変無精しました
年内に書き残せるか、もしくは年明け後も書いているような気もしますが、今年は月一で山に登れたので それが私なりにちょっと自己満足してます
その登山を振り返った足跡を残しておこうと思います
見ていただけたら とっても嬉しいです



4月17日 丹沢表尾根縦走 (2泊3日の山ツアー)


今年の初登山、そして初めての丹沢
お天気は良好で春のぽかぽか陽気でした

ヤビツ峠の登山口から出発
すっごく わくわくしてました

 


マメサクラでいつになく早いお花見が出来ました

 


これから向かう山並みや尾根を見ながら歩くって とっても気持ちが良かった

 


 
 

 

 

 鎖場が何か所かあって、ちょっとスリルもありました 

 

こんな平坦な登山道ではハイキング気分!気分!

 


塔の岳山頂 
期待した富士山は春霞が強くて全く見えず
残念(>_<)

 


尊仏山荘では、記念のバンダナを買いました
(おトイレも借りました(^_^;))

 


下山ルートは大倉までひたすら下りました

 


やっぱり居ました! シカさん
私達には見向きもしませんでしたけど

 


長丁場の縦走
疲れを癒してくれた、マメサクラ

 


そして、見事な杉?並木
変化に富んだ登山道で、全然飽きませんでした

 


大倉下山口に佇む丹沢クリステルさんにも会えました

 


総勢25名の休憩やトイレタイムを合わせて、約10時間も費やした縦走
最後はさすがに疲れましたが、下山口の綺麗なヤマブキに和まされました

 



5月9日 伊豆 天城山  (1泊2日の山ツアー)

風は強かったけどお天気に恵まれた良い登山でした

天城山 一つ目の名物 ヒメシャラの木
私、初めて見ました
お肌が滑らかで、つるっつる(*^_^*)

 



2つ目の名物 アセビ
これも多分初めてみました

 

 

有名なアセビのトンネル

 


3つ目の名物 シャクナゲ
でも、見頃にはまだまだ早かったです
やっと蕾が開いたばかりでした

 
 


4つ目の名物  富士山の展望
やっとお目にかかる事が出来ました
大感動でした

 

 

その他 いろいろ名物

ここのブナの木はスラッとしててスタイル抜群でした

 

 


ヒメシャラとブナが共存してる森が有りました

 


2つのピーク

 

 



こ、これは何ぞや??
ちび猿の腰掛??

 




最後はやっぱり 富士さ~~ん!