おはようございますニコニコ



今日は義母の認知症に

ついて書きたいと思います



昭和22年生まれ

現在75歳



義母との関係はこちら


介護認定は申請しておらず

デイサービスにも行っていません





本人が凄く拒否するので

→コレが病気の特徴でもありますね





義母が義母らしく

生活出来るように心掛けています





家を出る時はいつも

私『何か買ってくるものはありますか〜⁉️

  美味しいパンあったら買ってきますね〜』




と、声をかけて出かけます

義母はパンが大好きなので





買わなくてもです汗





すると

お土産待ってるわ〜♫

みたいな

ワクワクな感覚だけが残るんです




どこへ行きます!って言っても

忘れてしまうけど




この少し嬉しい💗

みたいな感覚が残るようなが




認知症の人と暮らして行く

コツだと思います!!




さてさて

話は昨日の帰宅時のこと


義母が大好きなあんぱん❤️




スーパーで

一つ¥59

ひと家族、5個までだったので

5個買って帰りました




私『〇〇(いつも一緒に良く行っていたスーパー)で

59円でしたよ〜✨ 

安かったから5個買ってきました‼️ 

どうぞ〜』




義母『え⁉️⁉️  

そんなに高いの⁉️⁉️』



最初は冗談かと思って

うんうんと聞いていると…




義母『あんぱん

なんて30円くらいでしょあんぐり




はてなマークはてなマークはてなマーク




私『そうですね〜』





昔の記憶なんだ…目





進行は緩やかな方だと思いますが

確実に進んでいるんだなと

実感した瞬間でした





あんぱんを買ってきたのは

私だけど




数分後…



義母『あんぱん、安かったから

いっぱいあるの。あげるよ〜』

→自分が買って来た事になってる





そして、また

私『食べてね〜』と

渡す、やり取りニヤリ




あんぱんが行ったり来たり

コントのような毎日です爆笑





認知症でも

こんな風に笑い合えて

一緒に生活出来るということ

お伝えして行きたいと思いますドキドキ