今までの義母と私の関係について

書きたいと思います。



義両親とは、結婚した直後から同居です。

今年で21年になります。

同居するなんて珍しいね!

って周りからもよ〜く言われました。



私自身、中2の時に実母を

病気で亡くしている事もあり、

『やったー❣️お母さんができた😊』

みたいな感じでした。



夫のことをこんなに優しく育ててくれて、

ケンカも争い事もない

明るい家庭を築いてきた義両親には

尊敬しかなかったです。

(→実家が毎日喧嘩が絶えなかったから余計なのかも)

それに優柔不断な私には、テキパキ動いてくれる義母が心強かったです。



当時、義母はフルタイムで

仕事をしていたので

専業主婦だった私が家事を

全てやっていました。

休みの日は

『コーヒー飲もうよ☕️』って

誘ってくれるので、

大好きなコーヒーとお菓子を

一緒に食べるのでした😊




出かける時はいつも一緒。

私は一人で出かけるのが好きではなかったので、

義母をよく誘いました。

『本当の親子かと思った』

よく言われました❣️




その後、義母が定年退職した後に

私がフルタイムで働くようになり、

今度は家事全般は義母が

やってくれるようになりました。

 



息子二人は、スイミングにサッカー⚽️

毎日、毎日6人分の洗濯ものは

大変だったと思います。

私がフルタイムで職場復帰してからは

残業が続いても

『家の事は任せてね』

それが、義母の口ぐせでした。


こうして、家庭を守り、

いつも家族を支えて下さった

義母には頭が上がりません。

介護といってもまだ、自分の事はできますが

義母に何かあった時は、

私が面倒をみるのは当たり前だと思っていました。



写真は義母。

カットはここ10年くらい私がやっています。

いつも気に入ってくれて、美容室には行かなくなりました😆