お正月の片づけ | チャレンジ アレンジ レシピ

チャレンジ アレンジ レシピ

おいしいごはん、ご当地調味料、スイーツ、そしてときどき実家から送られてくる気仙沼の食材。
お料理系スタイリストいとうゆみこのレシピや、日々のあれこれを書いています。




$チャレンジ アレンジ レシピ-お正月3


お正月に使ったお盆や食器類の片づけを

今日やっと終えました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

普段使いの物もあるけど

お正月だけしか使わない物もあるんです。

この酒器はよく使う物ですが

塗りのお盆と合わせてお正月っぽく楽しんでみました♪


$チャレンジ アレンジ レシピ-お正月2


ほんの一部ですが

豆皿ちゃん達です♡

作家さんの物、骨董市で見つけた物、衝動買いした物

引き出しに入らないくらい豆皿がたくさんあるんですよ(〃∇〃)

それくらい豆皿がスキなんです・・・

盛り付ける隙間があまりなくて

ちょこっとしか盛れないとこが良いんですわ~

これ以上、豆皿が増えるのはやめなきゃと思いながら

また1枚また2枚と買ってしまう・・・

今年は控えめにしなくちゃね!!


$チャレンジ アレンジ レシピ-お正月1


「刺し子マット」

4年前の夏に伯母から貰いました。

帰省すると必ず会いに行って

またねと言って別れてあの日が来て伯母に会えなくなったのでした。




我が家は震災後、お雛さまもクリスマスツリーも出さなくなってしまったけど

これだけは正月飾りとして必ず使うのです。

伯母が見つかる事を願いながら・・・





もうすぐ震災から1年10ヶ月




2年目の3月11日に思い出す事はたくさんあるけど

ひとつきごとに想いを巡らせている人がたくさん居る事も

忘れないでほしいと思います。





新年に改めて復興を願います。