9月のシェーンブルン宮殿 | ☆よかとこ日記☆ ウィーン版

☆よかとこ日記☆ ウィーン版

『よかとこ』とは、熊本弁で『良いところ』の意味。
のんびり気ままにな~んとなく、YUMIKO勝手なポジティブ日記帳。
毎日を笑顔で楽しく、ハッピーに過ごせますように。

もうビックリしちゃいます!


秋なのか

暑すぎて枯れているのか

本当にわかりません😅


























クーラーがほとんどない

ウィーン(たぶんヨーロッパ全体)、

今年は生命の危機を感じて、

我が家は

簡易クーラーを購入しました✨

届くまでに1ヶ月待ちました😅(笑)


日本の様に

壁に穴を開けて使うクーラーは

賃貸や古い所では厳しいので、

窓から大きなホースの様な

管を出して使います。


うちは、

2重窓で築120年なので、

壁も分厚く

手続きが面倒だったので、

この簡易タイプにしました✨

(毎年、一酸化炭素中毒で

死亡事故があるので注意が必要です!)


たぶん、今年は

すごい売り上げだったと思います!


この2ヶ月、

部屋の温度を上げないために

6月までにいっぱい料理して

冷凍庫に前もって保存し、

出来るだけ料理をしないように

工夫して頑張ってきたので、

早く涼しくなって欲しいと

願っています🍀




と書いていたら...


↓私の住む地区の天気予報


さ、さむい😲😲😲
しかも雨ばっかり😅


やっぱりこちらで
暑すぎる、雨不足と
愚痴ったからだなっ🤣🤣🤣



と言うことで...
言葉にしてみることに🤫🤫🤫

私の夢の1つ✨
マイホーム🏘️

LOTTOで
築90年の熊本の実家を
綺麗に建て替えて
両親が安心して
住める様にするぞ~🍀🫡🍀



~おまけ~

シェーンブルン宮殿の1部は

ホテル(スイート)になっています!

賃貸にもなっている部屋もあり、

ちゃんと住めますよ👍

大体3年契約、

80平米の2部屋、

お家賃

月に40万円位だったと思います!



宮殿に住むだなんて、

どんな感じなんだろう?



私は、

入り口の途中までが

観光客と同じだから

人が多くて大丈夫かなぁ?

とか

郵便物どうなるのかな?

とか

忘れ物したら&買い物したら、

敷地内に入って

家に帰るまでが遠くて大変だな?

とか

現実ばかり考えてしまっています😅


夢がない😮‍💨(笑)



↓気になってちょっと調べました🤗

こんな感じです!



夢は大きく持たなきゃですね🤗!