秋っぽくなってきた? ~学びたいルール~ | ☆よかとこ日記☆ ウィーン版

☆よかとこ日記☆ ウィーン版

『よかとこ』とは、熊本弁で『良いところ』の意味。
のんびり気ままにな~んとなく、YUMIKO勝手なポジティブ日記帳。
毎日を笑顔で楽しく、ハッピーに過ごせますように。

暑中お見舞い申し上げます❣️


まだまだ暑いウィーンですが、

今朝は14度とかなり涼しく、

心地よく感じました☺️


ウィーンは雨不足で、

どこでも樹木が枯れてきています。

だから?なのか、

もうそんな時期なのか分かりませんが、

シェーンブルン宮殿は

少し秋っぽく

なってきています😅



もう葉っぱが
黄色になってきています😲


毎日、
違う場所で
こうやって水やりが行われています✨





↓見えますか?



もう栗が😲



秋の栗が落ちる時期の1週間位、
この場所は
中国人で溢れかえり
すごいことになります😵‍💫




そう、

『タダ』だから、

栗拾い合戦なんです😭


でも、

中身だけ拾っていくから、

後がすごく汚くて😮‍💨

声も大きいからうるさいし。



あと、1年中

タバコのポイ捨ても

多いのが残念😔



私の家族は喫煙者がおらず、

私は

タバコが大の苦手で大大大嫌いだから、

自然が多いこの場所で

タバコを吸う人の気持ちが

わからないのです‼️


空気が乾燥しているのに

火事になったらどうするんだよ...



自転車で入ってきたり、

犬を連れて来る人もいますが、

シェーンブルン宮殿敷地内は

どちらも『禁止』されています!



世界から人が集まってくるので

大変な事ではあるけれど

1人1人がルールを守る事で

綺麗に保たれ

守られていくものもあるから、

私の私有地じゃないけれど、

色々悪口は言いたくないけど、

やっぱり

毎日お邪魔しているからこそ

『ルールはみんなで守ろう』

そう、

強く願っています🍀



~余談~
暑いから
車に乗る前に少しだけ冷やそう!
って日本ではなりますけど、
オーストリアでは、
この行為は法律違反で罰金です!

久々に乗ったバスでも
人の乗り降りの時に
エンジンが切れてました😲

旦那さんが、日本で
エンジンつけっぱなしの車を
た~くさん見て
かなり驚いていました。
新しい車は、
信号待ちとかで自動に
エンジンが切れるようになってますよね。









リスさん、
葉っぱをたくさん運んでました✨





もう8月になるんですね!

まだまだ暑いですが、

お互い身体には気をつけて

頑張って夏を乗りきりましょう🤗