「自信がない」「できないかも」を解決する、セルフコーチング | 好きな英語をお仕事に!自分が一番、シアワセになる働き方を手に入れる

好きな英語をお仕事に!自分が一番、シアワセになる働き方を手に入れる

自分が一番心地よく、大切な人と過ごす自由な時間、お金、ココロの余裕を持って、働きたいあなたへ。


あなたのライフスタイルが、あなたのブランドになる。

英語コーチ・ワークスタイリスト 松見 悠美子

こんにちは。

 

英語を活かして、自由で豊かな働き方を

サポートする、松見 悠美子です。

 

 

 

突然冬がやってきたような天気ですが、

いかがお過ごしですか?

 

 

 

だいぶ前回の記事から、

ご無沙汰してしまっていますが・・・

 

元気に、毎日フル活動しております^^

 

 

 

 

英語コーチングや、起業のサポートの

セッションで、日々、クライアントさんと

かかわっていると、

 

 

出てくる、共通のテーマがあります。

それが、これ。

↓↓↓

 

 

わかっちゃいるけど、できない

行動

 

 

 

なんで、できないんだろう。。。

 

 

 

その理由を掘ってみると、

だいたい、出てくるのが、

 

できる自信がない・・・

 

 

 

だって、

 

知識が足りないから。

経験がないから。

 

 

というもの。

 

 

 

 

分かります、分かります^^

 

 

私も、おんなじことを、

よく思いますから^^

 

 

 

 

でも、よーく考えてみたら、

 

やったことないから、できない・・・って

変ですよね。

 

 

 

今、成功している人も、

最初は、みーんな初心者。

 

 

 

知識ゼロ、経験ゼロ、から、

今まで築いてきたわけです^^

 

 

 

じゃあ、知識も経験もない状態から、

スタートするとき、

 

 

どうしたらいいのか?

お伝えしますね^^

 

 

 

 

それは。。。

 

 

「やったことがない」「知識が足りない」=できない

という公式はウソ!

 

と、先に知っておくこと。

 

 

 

え?それだけ?って思いました?

でも、本当なのです。

 

 

 

大人って、自分のこれまでの、

経験や知識の範囲内で、

自分ができることを、探そうとしがちです^^

 

 

 

でも、本当にそうかな?

それじゃあ、新しいことに挑戦なんて、

できないよね。

 

 

 

子供を見てると、すごくよく分かるのですが。

 

 

うちの1歳の娘、なにかするときに、

「できないかも・・・」なんていう自信のなさは、

1㎜たりともないように、見えます^^笑

 

 

 

やりたい→やる→できた!

やりたい→やる→できなかった→何度もやる→できた!

 

このふたつのどちらかだけ^^

 

 

 

「できないかも」という前提でやるのではなくて、

「できる」前提で、できるまでやる。

 

 

だからできるようになる。

それだけなのですよね。

 

 

本当に、子供から学ぶことは多いです^^

 

 

実は私も、最近、まさしく、

「できないかも・・・」と思ってしまうことがあり

そう思う原因を、セルフコーチングしていったら、

 

 

なんと、

「今の私では、知識が足りない」

 

と思っている自分に気づきました。

 

 

 

 

その自分の思考に気づいたら、

 

「いやいや、知識が足りないと思うなら、

勉強すればいいじゃん!」と、

 

すかさず、自分にツッコミを入れておきましたが・・・笑

 

 

 

 

 

実は、「できない」と思う理由は、

知識や経験がないことが、原因ではなく、

他にある、

 

 

ということも、お伝えしたかったのですが、

それはちょっと長くなったので

次回、またお話したいと思います^^

 

 

 

あなたのお役に少しでもたったら、

うれしいです^^

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

英語を活かして、自由で豊かな働き方をサポートする、

英語コーチ、松見 悠美子でした。