うさぎの作り方その1 | ゆみかのくま日記

ゆみかのくま日記

テディベア作ってます☆

うさぎのあみぐるみストラップ の作り方でーす。

超写真が多いので初心者の方だけどうぞ~(^-^)/


編み図はPDFにしました→こちら

初心者の方もプリントして↓の記事といっしょに見てくださいね~(・∀・)
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記


材料はこんな↓感じ。

太いストレートヤーン、マフラーにするモヘア

ハマナカカットアイ6ミリ(すいません赤は廃盤です。)

鈴、かぎ針(6号、4号)、とじ針、綿、刺繍糸

カニカン付きストラップ、マルカン、平ヤットコ
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

わに6目入れる作り目から説明します。

まず毛糸をこのように↓かけて
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

中指に二回巻きます(下が糸端)
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

かぎ針を下から入れて糸をひっかけます
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

引き出しました。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

もう一度糸をひっかけて抜きます。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

最初のくさりができました。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記


次に細編みを編みます。

↓のように針をくぐらせて糸をひっかけます。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

ひっかけてくぐらせた後の状態↓
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

また糸をひっかけます
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

引き抜いて1目編めました(・∀・)

ゆみかのあみぐるみ☆くま日記


続けてあと5目編みます。

こんな↓感じになります。

ゆみかのあみぐるみ☆くま日記


糸端をちょっとだけひっぱります。

ゆみかのあみぐるみ☆くま日記


ひっぱるとき指差している2本の糸のどちらが動くか見ていてください。

ゆみかのあみぐるみ☆くま日記


動いた方の糸をひっぱります。

するともう一方の輪の糸が縮んでいきます。

ゆみかのあみぐるみ☆くま日記


↓くらいまで引っ張ったら次は糸端をひっぱります。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

そうすると残っていたもう一つの輪もなくなります。

これで輪の作り目(1段目)ができました。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記


こんな説明でわかりますか~?

写真が多すぎて逆にわかりにくかったかしら!(´Д`;)

次回は二段目をやります

作り方2へ


でも写真が多いのは最初だけかも~

後は細編みだけだから簡単なのだドキドキ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


ペタしてね 読者登録してね