うさぎの作り方その2 | ゆみかのくま日記

ゆみかのくま日記

テディベア作ってます☆

うさぎのあみぐるみストラップ の作り方。

その1はこちら

編み図はPDFファイルです→こちら
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

すいません。その2もかなり画像が多いです。

知ってるよーんの方はスルーしてくださいm(u_u)m


2段目からは色の違う毛糸をはさむと

どこまで編んだかわかりやすいです。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記


2段目は増し目です。まず1目編みます。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記


1目編めました。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

次に今編んだところと同じ目に針を入れて細編みします。

これで1目増えました。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

1目に2目編みいれることをあと5回やります。
最後の目はこんな↓感じになります。

糸の手前がその段の最後の目です。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

一旦緑の糸を抜いて、また2段目の終わりにはさみます↓

こんな感じで4段まで編んでください。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

5段目に減らし目があります。

減らすときは編み目に針を通して糸をひっかけて抜き↓
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

そのまま次の目にまた針を入れて糸をひっかけて抜いて
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記


この3つの輪を一度に引き抜きます。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

↓これで2目一度(減目)ができました。

こんな調子で減らし目を頑張って6段目まで編んでくださいね。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記



最後の段の終わりはこんな感じになると思います。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

引き抜き編みを最後にやりますね。

次の目に針を入れて糸をひっかけて抜いて、
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

そのまま2つ目の輪も抜いてしまいます。

これで引き抜き編みができました。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

引き抜き編みの後にそのまま糸を長く取って切ってください。

とじるときに必要になるからです。

頭と胴をつけるのでどちらか一方を長く(20センチくらい)

とっておけば大丈夫です。

(私はいつもどちらも長く取ってしまいます"r(^^;)
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

切った糸端はそのまま輪にくぐらせてください。
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

編み終わりです。お疲れ様でした~(・∀・)
ゆみかのあみぐるみ☆くま日記

こんな感じで胴と耳2つ、尻尾を編んでくださいね。


作り方3へ


記事はやたら長くなってしまいましたが
実際にやってみるとそんなに難しくないですよ
ドキドキ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


ペタしてね 読者登録してね