大きな声を出したい | 日々のこと

日々のこと

わんこのこと
子育てのこと
そのほか色々

歌う系の習い事をしていますが


ここ一年くらい大きな声が出なくなってきました


昔、高校生の頃はバンドを組んでいて

ボーカルでした


声が大きくて


家で歌っていると

妹が

家の外、だいぶ遠くから聞こえたよ、と笑い泣き


ところが最近は声があまり出なくて

他の人の声に埋もれる感じ


発表会の映像を見返しても

がんばっているけど、あまり聞こえない


もう歳なのかな。。。


でも歳を重ねた方でも

大きくてはっきりした声で歌っている方もいらっしゃるし


そう思って

YouTubeで声を大きくする方法見まくって

これだ!と思う動画を見て練習すると



一気に声が大きくなりましたキラキラ


あーそうだった

昔の感覚をだんだん思い出してきた


歌い方、発声の仕方

習っているが故に

色々とらわれていたかも


たまたま見たYouTubeのボイストレーナーの方が

割と近くでイベントをされるようなので

早速参加してみようと思ってますニコニコ


まだまだ歌を楽しみたいルンルン

歌う事は生き甲斐です