友人関係の変化 | 日々のこと

日々のこと

わんこのこと
子育てのこと
そのほか色々

大学時代の友人から

絶交されました


少し前(コロナ前)から

グループLINEに返信がないなぁ

とか


年賀状が素っ気ないなぁと

と思っていましたが。。。



彼女とは大学時代のサークル仲間でした


同学年の4人で仲良くしていて

サークル活動はもちろん

遊びに行ったり

ウチに泊まりにきたり

あの頃は楽しかった



私と旦那(当時は彼氏)の紹介で

旦那の友達と

彼女も結婚


子どもが小さい時は家族ぐるみで出掛けたり


私は基本的に友達が少ないので

貴重な友人でした


子どもが大きくなってくると

それぞれ仕事などでバタバタしたり

転勤で海外に行ってしまう友達もいたり

忙しくても2、3年に1回くらいは4人で集まってました



今思えば

コロナ前だったか

サークルの他の仲間もまじえて

集まった時があったのですが

会ったのはそれが最後だったかも


ある時彼女の自宅近くで通り魔が出て

心配してLINEをした時がありました

その時に

最後に「また会おうね」

と送ったけれど返事がなく


その時から違和感を感じてました


私が送ったLINEで

気を悪くしたのかな?

野次馬的に感じたのかな?

(通り魔はテレビで騒がれていましたから)


その後

コロナ禍に

みんなの近況を聞こうと4人のグループにLINEをしても

彼女からだけ返事がなく



そして今回

サークルで集まる話が出て

出欠確認のLINEを送ったのですが

それも返信がなく


私の事が嫌になって返信がないのなら

しつこく聞くのも申し訳ないと思い

別の友達に聞いてもらうと


グループLINEに

「返信遅くなりました

行かれません」


とだけ返信が。。。


何か彼女から怒りのような物を感じる

文章だと感じました



旦那と旦那の友達は普通にいい関係が続いていて

大勢で集まったりもしています



なんで?

違和感を感じた頃から

ずっと

なんで?


約30年も付き合ってきた友達なのに

わたしが何か気に触ることをしてしまったんだ

通り魔の時のLINEがいけなかったのか

とか

ずっと考えてましたが

答えは出ません


きっと何か少しずつ積み重ねがあって

私の事を切ったんだと思います


今回懐かしい顔ぶれで集まることになって

覚えていない人もちらほら

思い出すために写真を見返していたら

彼女と一緒に写った写真がホントにいっぱい!

涙が出ました


旦那にも

なんで彼女がこんな態度をすると思う?

と聞いてみました


すると

以前旦那が旦那の友達にそれとなく聞いて感じた事は

収入の差じゃないかな


旦那の友達は普通にお勤めです

彼は自分の仕事が好きでやっていると思います

人柄も明るくて社交的でいい人です

ただ

収入としてはそこまで高くないようです

多分ウチの旦那の収入の1/6くらいではないかと


女4人で集まれば

子どもの話

趣味の話

嫁姑の話

美容の話

お金の話はしなくても

何か感じていたのかも


そう考えれば

少し腑に落ちました


割り切ることはできないけど


この歳になって

この歳だからこそ

友達関係が変わっていくこともあるんですね