今月の第1、第2土曜日にしめ縄作りの会を行いました。

最初は1日だけの実施予定だったのですが、行きたいけれど日程が、、、という方がいらっしゃり、2日にさせて頂いたら、2日目の方が多くなるとなんとも主催者である私の読み違え💦

正直、焦りました😅


しめ縄作りは、3人集まると、

しめ縄編みの醍醐味が味わえます。

というのは、

しめ縄編み、「最初、右巻き、絡める時は左巻き」と言葉にすると簡単なのですが、実際は1人はキーパーであり、他の2人はプレイヤー。

キーパーは、しめ縄のバランスが崩れないように押さえて、プレイヤーは華麗に編む。


実際は、3人で「はい、こっち!」と掛け声をかけながら、編み編みしていきます。

力の入れ方や、何も考えないで編むと不恰好になってしまいます。

今年、初参加の方からは「仕事上では味わえない一体感と緊張感」という感想をいただきました。


しめ縄編んでカタチにした状態


昨年は、デコレーションが盛りもりで、「ザ・女の子✨」という印象の方が多かったのですが、今年は「スッキリジャパニーズ🎍」の方が多く、雰囲気がまるっきり違う〜!!

来年が辰年ということもあり、私自身も和をイメージしたので、和の素材を増やしましたが、みなさん、それぞれに来年の空気を感じとり、ご自身の来年への意図を感じていらっしゃるのだろうなぁ、と思うところ。

このしめ縄がみなさんの来年への追い風になってくださることを祈っております。


来年は龍の年。

龍のようにまっすぐな勢いで、ご自身の道を極めて行っていただけるよう、心より、更なるご活躍をお祈りしております😊


それでは、皆さんの力作を✨




















今回は、写真をほぼ撮り忘れ、出来上がりだけになってしまいました💦

しかし、

参加してくださった方々が、blogなどにアップして下さいましたので、こちらからご覧くださればと思います😊