しめ縄づくり 2023へ行ってきました | aikoのブログ

aikoのブログ

本当の自分で人生を生き切るため、「人生ネタ作り」をモットーに楽しく生きてます。

見えない世界と現実世界の関わりを探す事をライフワークとしています。

こんにちは!aikoです。

 

 

 

本日もブログに訪れてくださり

ありがとうございますニコニコ

 

 

早いものでもう12月ですね。

 

先日、毎年楽しみにしている

yumihiji先生のしめ縄づくりワークショップへ

行って参りましたラブラブ

 

 

 

しめ縄を自分で作る事ができる時点で

なかなかスペシャルなのですが

なんと、レモングラスでしめ縄を作るんです!

 

 

 

去年、一昨年とお世話になり

すっかり虜になってしまった私は

今年もわっくわくで参加させていただきました爆笑

 

 

 

 

ワークショップが始まる前に

まずはyumihijiさんお手製のアップルパイで

ティータイムをして準備を整えます。

 

何の準備だよ!と言う感じですが、しめ縄しめるのに意外と体力使うんですよ~!!

ちなみにアップルパイを食べたのに、しめ終わる頃には「お腹減った…」となっておりました。

 

 

サクサクな生地にベストな甘さのリンゴが乗っていて

永遠に食べていられる美味しさでした

 

 

 

お腹が満たされたところで

いざ、しめ縄作りのはじまります!!

 

 

水につけて柔らかくした状態のレモングラスを

3つに分けてねじねじして行きます。

 

 

水からあげた状態のレモングラス

 

 

 

ねじねじ途中は作業に必死になり過ぎて

写真を撮る余力がなかった為

突然ねじり完成の図になりますが…

 

ねじねじ完成の図がこちら下矢印

 

 

これは3人分のねじねじです

 

 

 

この状態からしめ縄の形にして行きます。

 

 

今年は、二重丸の縦がピンと来たので

このような形にしました~。

 

 

 

我ながらコロンとしていい感じになりました

 

 

レモングラスをまとめたところで

飾りを付けて行きます。

 


 

 

可愛いドライフラワーや葉っぱちゃんなどがたくさん

全部飾りたいくらいの可愛さでした

 

 

 

この装飾のターンなのですが

毎年皆さんの傾向が違っていて面白いんです。

 

 

 

去年は、お花モリモリの『THE・女性性!』的な

可愛いしめ縄が流行ったのですが

今年はシンプルな装飾をする方が多かったです。

 

 

 

と、ここで完成形を披露する前に…

 

 

 

今回で3回目のしめ縄づくり。

去年と一昨年はどんな感じだったっけ?

と思い画像を見返してみました。

 

 

 

しめ縄ってその時(または翌年)の

エネルギーを表しているな~

とは思っていたのですが

見返すと、全然違ったのでびっくりびっくり

 

 

 

<2021年バージョン>

 

 

2021年バージョンは何だか地味めだし

ひょろひょろ~としていて

グラウンディングが弱そうだわ…。

 

 

上に伸びたいけど、伸びていいのかな?

こっちで合ってるのかな…?

という遠慮がちな雰囲気を感じます。

 

 

あと、めっちゃ真面目!!笑い泣き

 

 

この頃の私って、まさにそうだったよな~

と懐かしくなりました。

 

 

 

 

<2022年バージョン>

 

 

2022年のしめ縄はめっちゃモリモリ。

 

 

女性らしさを出したいがあまり

頭が重くなっている感じがします!!

 

 

この年のしめ縄づくりではデコが流行っていたので

皆の様にかわいくデコりたい一心で

見よう見まねでお花を足した思い出が…笑

 

がんばって自分を探して

それらしく表現しようとしていたのだろうな~。

 

 

 

とは言え、過去2回のしめ縄は今でも好きだし

その頃の自分を思い出すとしみじみするのですが

今見ると、なんだかモゾモゾします。笑

 

すごーく昔の自分の写真を見ている気持ちに近い感じ?

 

 

 

 

 

そして、今年のしめ縄はこうなりました!!下矢印

 

 

 

 

 

 

過去2回とは全然違う雰囲気~!!

 

 

今年は自分の思うままにやれるようになって

スッキリした感じがしました。

 

 

 

ちなみにですが…

 

今年は和のエネルギーだなと思ったもので

ベースに松の葉を持って来て

稲穂をその後ろに入れました。

 

プライベートで使っているものも、今まではハワイとか海外由来の物が多かったのですけど

最近は色々な物を日本国内の物に切り替えております。

(もちろんハワイは引き続き好きですけどね)

 

 

 

松と稲穂で完成でもいい位か…?

と思っていたのですが

お花の開花もイメージしたくて

ピンと来たお花を足して行き。

 

最後の締めに松ぼっくりを取り付けて

完成となりました~爆  笑

 

 

 

我ながら、お気に入りのしめ縄でございます!!

 

 

 

そして、最近パワフル系に転向した割に

女性らしい装飾だよね~と

皆さまから言っていただきまして。

 

力持ちキャラが定着しつつありますが

パワフルさの中に可愛さも忘れず

やって行きたいな~と思いましたラブラブ


 

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

 

 

しめ縄づくりの後は

カレンデュラの軟膏作りをしました。

 

 

 

こちらはyumihijiさんが

事前にカレンデュラをオイルに漬け込んでくださり

それに思い思いの香りを付けて軟膏にします。

 

(仕込みの詳しい様子&解説はyumihiji先生のブログをご覧くださいませ~)

 

 

 

カレンデュラには保湿、傷修復作用があるそうで

肌につけるとすごくしっとりするし

自然の物しか入っていないので

とっても安心して使えるんです~ラブ

 

 

 

何気に肌につけるものにはこだわっているので

毎年お世話になっている軟膏です。

 

 

 

 

 

カレンデュラをオイルに漬け込んだ状態

 

 

 

布で濾してカレンデュラを取り除きます

 

 

 

ギューと絞っている所

黄金のオイルがキラキラでうっとりしました

 

 

 

 

この後に各自アロマオイルを入れて

瓶に詰めて完成です。

 

 

 

今年のアロマはフランキンセンスと

ジャスミンにしたのですが

甘い香りの中にスッキリさもあり

いい感じの香りになりました~。

 

 

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

 

 

しめ縄も軟膏も作り終わったところで

参加者の皆様とディナータイムに突入です。

 

 

全ての料理が写り切っていないのですが

とってもにぎやかなテーブルでした

 

 

 

yumihijiさんお手製のお料理と

皆で持ち寄ったお料理とで

色々なおかずがあって大満足で。

 

 

おいしいからもっと食べたいのに

お腹がいっぱいで入らない…!!

と皆で言い合いながらの食事でした。

 

 

 

そして、この日集まった方々が

中々の濃いメンバーだった事もあり

会話の9割以上はスピ話という

大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

後ね、周りの方々が本当に出来た方ばかりで

色々とお世話をしていただきまして

思い返すと、私だけ子どもの様に

アホみたいな事ばっかり言っていた気が…笑

 

 

 

でも、手放しで自分を出せる場があるって

本当に貴重だし幸せな事だよな~と

じんわり暖かい気持ちになったのでした照れ

 

yumihijiさん、いつも素敵な企画と、素晴らしい場所を作ってくださり、本当にありがとうございます~!!

 

 

 

しめ縄は年末に飾るのでまだ先ですが

今は見える場所にそっと置いて

ニヤニヤしながら眺めております。

 

飾る日が今からとっても楽しみですラブラブ

 

 

 

それでは、本日もお読みくださり

ありがとうございましたニコニコ