最近SNSに練習のタイムをアップしなくなったのですが、相変わらず走っております。


栃木市でのライブの翌朝、眠たい目をこすりつつ那須塩原へ

 

塩原温泉湯けむりマラソン全国大会10km走ってきました!

今までハーフマラソンに2回出場しましたが、短距離は初めて。

(過去記事:初めてのマラソン→マラソンのこと 2回目のハーフマラソン

10kmは集中力がある私に向いているのではと勧められて走ってみました。

 

会場は塩原中学校

 

ゲストランナーはカンボジアから長期来日中の(笑)猫ひろしさん

なんと同い年で、湯けむりマラソンも同い年だった(年齢バレますな・笑)

 

にゃーにゃー言いながらみんなで「ネコネコニャーゴ」体操する

結構難しかった

 

 

出走前の町の方々の応援演奏も励みになります

フォルクローレだろうか?

珍しいなと思わずちょこっと撮影。



 

 

いよいよスタート

だんだんスタート前のこの感じも慣れてきましたが、やっぱりドキドキ。

 

塩原温泉湯けむりマラソンは箒川沿いの温泉街を折り返して走るコースで、

新緑と川のせせらぎがとても気持ちよかったです。

前回走った小山春マラソンの思川は堤防でしたが、今回は渓流に近い感じ。

 

アップダウンも多く、前半少し登りがあった後はどんどん下っていくのですが、

折り返しのコースなので、後半これを上るのかと考えたら、自然と体力温存の意識が働き、セーブしながら走る。

 

温泉街のお店や住人の方々が沿道で手を振ったり、掛け声をかけてくださり、またお囃子の演奏もありました。

そんな時は足も軽くなり、ペースもちょっと上がるから不思議だ。

 

マラソン歴が長そうな方や余裕のある方は、手を振り返したり、

「ありがとうございまーす!」と笑顔で返事したりしているけれど、

私は微笑んで小さく会釈するので精一杯(笑)

 

後半の登りは想像していたより大変ではなく、あっという間の10kmだった。

 

目標は56分で完走でしたが、遠く及ばず…

またいつか10km挑戦したい。

 

このマラソン大会の名物、かぶのスープのかぶがめちゃくちゃ甘くて美味しかった。

白コショウを入れすぎて、粉だらけ(笑)

 

帰りに静観荘の温泉に貸切状態でゆったりくつろぎ、甘いものが食べたくなったので、

ご当地フードの「とて焼き」とコーヒーで一服。

(参加賞で何ヶ所かから選べる塩原温泉の無料券がもらえます)

 

 

ラン友がいないのでいつも一人で参加して、一人で遊んでますが、密かな楽しみなのです。

 

秋につくばフルマラソンを検討していたけれど、演奏の予定が入ったので断念。

演奏、仕事とマラソンのバランスや両立も考えながら、タイムだけでなく、

大会当日に向けて体調のコンディションを整えることも課題の一つと痛感する。

 

走ることはあらゆる方面からのアプローチが必要でとても勉強になる。

出会えてよかった。