25日夜は宇都宮のカフェ、マイナースウィングさんでのるけるナイトVol.8でした。

 

22日から栃木県の時短要請が解除になり、お店も通常営業に戻りましたので、入場制限付きの有観客+配信という形で開催致しました。

 

そういえば…お客様を前にしてのステージ、久しぶりだったんだなぁ…。

嬉しかった。

 

のるけるナイトは、正式名称「Nordic & Celtic Music Night」で、もっと気軽にケルトや北欧の音楽を楽しんでもらいたいという思いで2019年4月より始めた投げ銭スタイルのライブイベントです。

 

毎回出演者を変えて…と言っても栃木県はケルトや北欧の伝統音楽を演奏している人もまだまだ少ないので、割と少ないメンバーの中でユニットを組み替えたりして毎回違った雰囲気になるように工夫しています。

 

今回は会場であるマイナースウィングのマスター岡さんのご希望もあり(嬉しい)私のソロ演奏となりました。

撮影:マイナースウィング 岡さん

 

ノルウェーの伝統楽器ハーディングフェーレ、フィンランドの伝統楽器カンテレ、そしてフィドル(フィオール)を使って、ノルウェー、フィンランド、スウェーデンの音楽を演奏、華やかで聴きやすいというよりは土着感のあるより素朴な伝統音楽といった内容になりました。

 

【セットリスト】

(フィオールにて)

①Brøllopshalling
②Polska efter Magnus Olsson
③Polska efter Päkkos Per från Bingsjo

④Springlek efter Omas Per från Transtland
(ハーディングフェーレにて)

⑤Sølvbrura
⑥Haslebuskane
⑦I bröllupsgarden
⑧Gangar etter Nils og Jens
(カンテレにて)
⑨ラウノのワルツ
⑩Lippane,,Lippane

(フィオールにて)
⑪Polska efter K.P. Leffer från Södermanland
⑫Ganglat efter tabakkspinnre Erik Eriksson från Nås

 

演奏後、会場で知らない方同士の交流が生まれたり、また配信の方でも演奏中にコメント欄でお客様同士でお話が盛り上がったりしていて、それがなんだかとても嬉しかったです。

ちっぽけなひとつの私の音楽で、誰かと誰かが繋がったらこんなに嬉しいことはありません。

 

配信のコメントは割と内輪で盛り上がりがちではあるのですが、誰でも自由にコメントしていただいて大丈夫ですので、またの機会の際はぜひ質問やご感想などいただけますと嬉しいです。もちろん、しなくて見てるだけでも嬉しいです。

ただ、有観客+配信でやる場合、なかなか配信の方のコメントをリアルタイムで見ることができないのですが、後からありがたく読ませて頂いております。

 

会場にお越しくださいました皆様、配信を見てくださいました皆様、マイナースウィングの岡さん、本当にありがとうございました!

 

次回のるけるナイトvol.9は4月頃を予定しています。出演者は…これから探す(笑)

どうぞお楽しみに・・・!