明太子が好きで、明太子パスタがあるといろんなお店で頼んでしまう。

 

若い頃は生クリームたっぷりの水分量の少ないコッテリとした明太子クリームパスタをよく食べていたけれど、今辿り着いて私のイチバンになっているのが、栃木県鹿沼市にあるカジュアルフレンチのお店「アラボンヌママン」さんの「明太子のクリームスパゲッティ」

 

生クリームは少なめでコクのあるパスタスープをたっぷり使った幸せピンク色のスパゲッティ。

 

 

美しい。

 

食べ方はもうすでに儀式化している(勝手に)

 

イタリアではパスタを食べるときにスプーンを使うのは子供で、いい大人はフォークだけで食べると聞いたことがあるけれど、アラボンヌママンさんの明太子のクリームスパゲッティはスプーン無くしてはその美味しさを100%堪能できない(断言!)

 

まず初めに左手に持ったスプーンでパスタスープを一口味わう。

コクがあるけれど、ちょっぴりだけレモンのような酸味(レモンは使っていないらしい?)でさっぱりしているので、いくらでも飲めるけど、ここは一口で我慢。

 

右手に持ったフォークでパスタを絡め取り、スプーンの上でまとめ上げ、それを一旦宙に浮かせたら、スプーンにスープをもう一度掬い上げ、もう一度一口大にまとまったパスタをスプーンの中のピンクオーシャンにダイブ!(こことても重要!)

 

しっかりパスタスープと一緒に麺を口に運ぶのだ。

 

ああ、幸せ。

 

時折鼻を抜ける大葉の香りがいいアクセント。

 

最高だ。

 

普通に食べ進めてゆくと、途中途中でパスタスープを飲んだとしてもたくさん残る。

 

ここにサイドに提供されるバゲットを浸すのもありだし、噂ではライスをダイブする強者もいるらしい。それを許してくれるフランクさがアラボンヌママンさん。

 

私個人的には、ひたすらスプーンで最後まで残さずパスタスープを堪能するのがおすすめ。

それくらいスープだけでも美味しい。

 

この日は季節限定の桜のクリームソーダがあり、桜祭りみたいになってしまった。

 

なんだかピンク色を見ていると幸せな気持ちになるし、自分もちょっと可愛くなれるような気がするから不思議。春だなぁ。

 

 

 

 

私のイチバン、明太子のクリームスパゲッティはアラボンヌママンさんで一日限定2食。

 

 

 

アラボンヌママンさんの大人気ブログはこちら↓

レストラン アラボンヌママンからのお便り

マダム桂さんの書く文章が好きで、読み物としても楽しい