ねたむ神。 | 『透明』

『透明』

透明で在りたい。
どこまでも…
どこまでも…

透明で
ありたい。


ああなりたい、
こうなりたい、

ああいう風でありたい、
こうでありたい、


こういう人と結婚したい、
あの人が良い、
この人は嫌だ、、、、、



今日の祈りの中で、
ある像が、私の内で、一気に崩れたのを、
私は見ました。



それは、私の「理想像」でした。



そして、
私が求めていたもの全てが、それらと共に、
崩れ去ったのです。




あの人の様になりたいなとか、
あんな風に変わりたいなとか、



理想を思い描き、理想を追い求めるあまり、
気付けばそれが肥大化し、
偶像に成り代わっていたのでした。




そして、
神様だけを求めると言いながら、
そんな理想と言う名の偶像を追い求めていた事を悔い改めました。



その時、
「ねたみの神」と言う言葉が聞こえました。



そうしたら、私が求めていたもの全てが、
なくなったのです。




それで全てを悟りました。




肉の父よりも、
家族よりも、私は神様を慕ってはいなかったのだと言う事を。



神様を恋い慕うと言う事、
神様を慕い求めると言う事、



私は、出来ていると思って疑わなかったけれど、
間違っていました。




神様との関係が成立してこそ、
家族や隣人との関係が成立するのだという事を、
改めて悟りました。




ハレルヤ。
主の御名をほめたたえます。