ユミコアレポート2ヶ月目≪骨盤Basic≫~YumiCoreBodyスタッフ通信Vol.92~ | YumiCoreBodyスタッフ通信~骨格を変えてメリハリボディに~

YumiCoreBodyスタッフ通信~骨格を変えてメリハリボディに~

YumiCoreBodyスタジオ会員様向けメルマガのバックナンバー保存用です!
スタッフが、実際にレッスンを受講して感じたことや、先生方とのエピソード、そしてモチベーションを保つ上でのおすすめ方法などなど、お伝えしていきます!

みなさん、こんにちは!

 

だんだん暖かくなる日が多くなるにつれて気持ちがルンルン♪しています

 

YumiCoreBodyスタッフのえみです。

 

今年こそは身体を変える!と決意をして早2か月。

 

体格がいい印象ではないものの、脱ぐと意外と贅肉だらけな私ですが、

 

少しだけ腰回りがすっきりしてきた気がします。

(着やせするタイプなのか、メルマガを読んだ人からは脱いだら意外と…!と反響がいっぱいでした笑)

ここで2か月間の成果を披露します…!

おへそが縦に伸びて、腰回りも変わってきたかも!!

 

 

 

 

 

 

しかし、レッスンに参加するだけでなく、お家でもコツコツ練習すれば、

 

もっと早く身体が変わるのになぁ、と継続することの難しさを感

 

じています。

 

そんな矢先に耳にした、Yumico先生がお客様にアドバイスしていた内容が

 

印象的でした!

 

そのお客様は病院で働き毎日忙しくされていて、「ユミコアをしたいけれ

 

ど中々難しい…!」と仰っていました。

 

そうしたらYumico先生が

 

『毎日ユミコアするのは大変だから、一回伸びてから注射するって自分で決めてやればいいじゃん!』

 

とアドバイス。

 

つまり、自分で日頃の生活にユミコアのレッスンを落とし込もうという事だそうです!

 

ああ、そうだ!!と私もこっそりそのアドバイスを盗み、日頃の生活に落

 

とし込むことを決めました!

 

レッスンの時に姿勢を意識することができても、日常生活をしながら意識

 

できなければ意味がないなと思った私は、電車での通勤時間中に1回は必ず

 

膣呼吸を意識したり、骨盤を締める練習をすることを決め、続けています!

 

小さなユミコアをどんどん増やしていって、不意に携

帯を見るように、不意にユミコアをできることを目標に頑張ります!

 

みなさまもユミコアを日常の生活の1つとして取り入れてみてくださいね!

 

そんな私えみの2月の目標は、「骨盤を締める感覚をつか

む!」です!

 

今回は骨盤Basicを受講した感想をお届けします!

 

骨盤Basicは呼吸Basicと同じSTEP1のレッスンで、ユミコアでは大事な基

 

礎の土台となるレッスンの1つです。

 

骨盤が締まるとくびれができやすくなったり、ピーマン尻が桃尻になった

 

りするそうです!

 

さらに腰痛や生理痛が軽くなる方も多いそうですよ!

 

私は元々何回か骨盤Basicを受けたことがあったので、骨盤が締まる感覚は

 

既に持っていると自信をもって受講をスタートしました。

 

しかしトレーナーさんから見た私は、ストレッチも、骨盤の締まりもまだ

 

まだ修行が必要な状態だったようです…。

 

それをトレーナーさんが指摘してくれたおかげで、2月も自分の課題に向き

 

合って取り組むことができました!

 

 

◆クラスの流れ◆

 

1. 立っている時の重心の確認

 

骨盤Basicのクラスも、レッスンをする前の身体の状態を確認します。

 

ユミコアではレッスン後にどのように身体が変化するの

かを知るために、自分の身体の現状を確認することを大事にしています。

 

自分がどんな姿勢をして立っているのか、重心がつま先の方にあるのか、踵の方にあるのか、目線の高さも確認しました!

 

2. 骨盤まわりのほぐし

 

ほぐしは、骨盤まわりを中心に行います。

 

骨盤まわりの中でも特にお尻が凝り固まっていて、こんなに激痛が走るの

か。と思うくらいの痛みが走りました。

 

私はデスクワークで座っている事が多いので、お尻が凝り固まりやすいん

だろうな…と実感。

 

しかしほぐした後はお尻はスライムのように柔らかくなり、仰向けになっ

た時はマットにピッタリ張り付くような感覚になりました。

 

3. 裏もものストレッチ

 

裏ももが凝り固まっているとお尻が下に引っ張られ、骨盤が締めにくくなってしまうそうです…!

 

そのためストレッチをして裏ももの筋肉を伸ばしていきます。

これがかなりの痛みで、引きちぎれるんじゃないかと思うくらい伸ばしていきます。

 

しかしその痛みを乗り越えると…!ストレッチした方の足が1cmくらい伸びてる…!!

 

この足の長さの違いは足が長くなったわけではなく、凝り固まって短くなっていた足の本来の長さなんだそうです!!

筋肉が固まって足が短くなっているとは…驚きです!

 

4. 左右片方ずつ骨盤を締めていく練習

 

骨盤を左右片方ずつ締める練習をすることによって、骨盤の左右差を知ることができます。

 

骨盤を締めることはユミコアでは基礎中の基礎になるので、左右差なく正しく締められるようになることが重要なんです。

 

左右同じだけ圧をかけられるようになると、左右対称のキレイなくびれを作ることができます!

 

私はユミコアに入社した当初(3年前くらい)からレッスンに参加していたので、骨盤の締める感覚はわかっているつもりでいました。

 

しかし、どのトレーナーさんにも言われることが、「まだまだ締まるよ!」。

 

元々締まる感覚があったものの、まだ締まり切ってない…!?

 

「骨盤が締まる」という事を深めるために、一生懸命骨盤を締める練習を続けました!

 

5. 膣呼吸と骨盤を締める確認

 

最後は膣呼吸に合わせて、骨盤を締めていきます。

 

呼吸で使う横隔膜と、骨盤底筋が一緒に連動して動くことによって、骨盤が締まり下腹がうすくなるような感覚になります。

 

私はトイレを我慢しているときこそ膣呼吸が分かりやすいです。

 

レッスン終盤でトイレを我慢している感覚になるときが、私にとってトレーニングをやるベストタイミングなのです!

 

その時こそ、先生達のよく言っている、「吸い上げる」「引き込む」がイメージしやすくなります。

 

ユミコアレポートを始めて2ヶ月目にして、やっと膣呼吸はこれだ!という感覚が掴めました。

 

皆様もあきらめずに根気よく膣呼吸の練習をしていたら、いつかきっとこれだ!と思う日がくるはずなので、あきらめずに続けてくださいね!

 

来月は下半身Basicに参加して、私の歪みすぎた膝下強化月間にします!

 

膝下は時間がかかると言われていますが…2ヶ月で変化を実感することができるのか…(膝下は時間がかかるので2か月かけて挑みます…)

 

さらに気合いを入れ直して頑張りたいと思います!!

 

皆さんも一緒に頑張りましょう!!

←とりあえずこれだけ!for Familyを飲んで笑顔いっぱいのYumico先生を激写。

私はこの笑顔を見るだけでよっしゃ!がんばろ!と喝がはいります(笑)

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう…★