image   

       ↓

         ☆☆☆☆☆

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お菓子作りA to Z  カップケーキ

…………………………………………………

キラキラ」 [●gluten]キラキラ

 (グリュテーヌ

グルテンです♪

 

グルテンは小麦粉のお話の続きの

ちょっと補足版のお話です。

 

小麦粉のこと①では

小麦粉でも

小麦の種類が違うお話をしました。

 

小麦粉のこと②では、

粉の混ぜ方の違い

についてお話をしています。

 

そこで、度々出てくる

グルテン

 

一体なんなの?

 

・・・とお思いの方も

いらっしゃるのではないかな・・・

 

姿を見てみたい~・・・と

お思いの方も

 

いらっしゃるのではないかな・・

と、

 

かすかな期待をもちながら

 

なんともマニアックですが

動画にしてみました。

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=l33queCRY_w&feature=youtu.be

 

 

 

 

 

小麦粉特有の

グルテン

 

小麦粉中のたんぱく質には

グリアジン(粘性)と

グルテニン(弾性)があり、

この二つが

水分と圧力が加わることで

結びついて

グルテンが生まれます。

 

・・・・・・・・・・・・・

配合

薄力粉40g+水20g

強力粉40g+水20g

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

こねて、水にさらして

水分が透明な感じになるまで

繰り返します。

最後に残ったものが

グルテン」です☆

 

 

百聞は一見にしかず♪

 

薄力粉

強力粉との違い

きっと

なるほど違うね~

と思っていただけると思います。

 

全く同じように見える粉も

「いや~・・・本当に違うんだね」と

思っていただけました暁には

いや・・・

見たところで、

「だから?」っておっしゃらず・・

 

 

是非いいねボタンを

どうぞ宜しくお願い致します。

とっても励みになっております。

 

いつもありがとうございます☆

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

 お菓子作りA to Z カップケーキ

お菓子作りA to Zって何?→

 これまでの関連記事は↑に

分かりやすいように

[用語編] 

[菓子名編]

[素材名編]

に分けてリンクを貼っておりますので

良かったらお立ち寄り下さいませ☆