授乳による肩こり対策&おすすめ授乳アイテム♡ | CA流美容コンサルタント 清水裕美子 Official Blog

CA流美容コンサルタント 清水裕美子 Official Blog

ママになっても美容を楽しむ♡
子育ても仕事も美容も
無理しない、我慢しないライフスタイル!


★日本初!
1000人以上のキャビンアテンダントのネットワークから情報を発信する情報サイト




★CA流美容コンサルタント 清水裕美子
著書




こんにちは!
CA Media Agency代表、
CA流美容コンサルタントの清水裕美子です。



出産から明日で3週間!


入院中は一挙一動「よいしょ!」の掛け声が必要でしたが、


だんだんと身体も回復してきて、今では日常生活を苦なく送れるようになってきました。


でも産後1ヶ月くらいは無理をすると更年期が大変になるとの話をよく聞くので、

まだ母親に甘えのんびりと過ごさせてもらっています。



今の私の主な仕事は授乳。


母乳メインで育てているので、1日10回以上、1回15分くらいは授乳しています。

計算してみると150分、2時間半ですね!!


そんな長時間無理な姿勢をしていると、身体が痛くなるのも当然。


慣れない授乳で自分の身体のことなんて考えている余裕もなく、つい辛い姿勢でも無理して続けてしまうと、


肩こり、腰痛がどんどん酷くなってきてしまいました。


上を向いたとき、左肩がピキっといったときにはさすがにヤバイと思い、

その後は授乳しやすいような工夫するように!


{82D5AB0C-A44A-4B76-ACFE-C328F0A259DD}


↑最近の私の授乳スタイル


重宝しているのがたまひよの通販サイトで購入した抱き枕。

妊娠中から手離せないアイテムでしたが、お腹に巻いて後ろでスナップを留めると授乳クッションに変身!


ズレてこないのでとても便利です


その上にカシウエアのブランケットで微妙な高さを調整しています。



肩に巻いている授乳ケープもたまひよの付録でいただいたもの!


さらに、写真では見えませんが、床にもクッションを敷き高さを調整しています。

病院で授乳する時に足の高さを調整するため踏み台が用意されていて、とても便利だったので真似してみました



そして椅子の上はドーナツ型のクッション☆

{63F9C2CB-73C0-42BC-81AB-4BE59FDD06C8}

妊娠中から腰痛対策のため愛用していたMOGUのものです。

パウダービーズ入りで柔らかくもっちり。

優しくお尻を支えてくれます。


これらのアイテムのおかげで授乳のときの姿勢がかなり楽になりました!


さらに授乳後には肩回しのストレッチ。


肩甲骨まわりをほぐすことで母乳の出も良くなると、病院のアロママッサージでアドバイスをいただいたので実践しています。


まだまだ慣れないですが、今後も工夫を重ねながら頑張りたいと思います☆