便秘と鬱の私達が歩き始めた理由はこちら

 

今までの "まとめ" はこちら

 

 

【本日のコース】

三田駅

→御田八幡神社神社
→亀塚公園
→伊皿子貝塚
→大石良雄・忠烈の跡
→庭園美術館サーチ
→丸冨水産 目黒店生ビールお母さん

→目黒駅

走る人 走る人

 
5km 1時間半 (呑と見学は除く)
 
 

【竜さんのプラン】

Y ねえねえ 竜さん
 先週はロマンスラブラブから始まって
 私がロマンを感じで終わったでしょお母さん拍手
R そうだね ゆみさん
 ロマンス詐欺みたいに言い寄れって
 言ってたお父さん
 
Y ロマンスとロマンって何なのかしらお母さんはてなマーク
R う~ん
 ロマンスはフランス語で女性目線
 ロマンは英語で男性目
 だって『男のロマン』って言うだろOKお父さん

 

Y それじゃあハッ

 私がロマンを感じて男性みたいじゃないお母さんラブラブ

R えぇ〜あせる

 

Y カタカナって難しいわねメモお母さん

R そうだよねアール・デコって何よだよね

 ユミさんは何だと思うお父さんはてなマーク

 

Y  Rだから竜さんのオデコ お団子お母さん

 

お散歩の地図はここ

地図の仕様でコースは
正確に表示されません
地図上の緑色を歩くとgood

 

 

【今回の神社】

 
 
【今回のお店】
 
【ユミのhappy time】

 

 

 今回のお散歩のご褒美のお店は

目黒駅すぐのお店

『丸冨水産🐟目黒店』さん

 

 

 

 

 

周りのお店は開店前

ここだけ赤提灯🏮の営業中が

目立っています

 

 

 

 

 店内は掘建小屋風

壁のトタンのサビ色

大きな短冊メニュー🎋が目立ちます

 

 

この日は晴れていましたが
かなり風が強くて寒い❄️日でした
 
いつもはビール生ビールでしたが
キンミヤのお湯割(梅干)に
しました
体が温まります音譜

 

 

トマト🍅とガリのサラダ🥗

そして生玉ねぎ🧅がたくさん

 

生玉ねぎ🧅はりゅうさんが

唯一食べれないモノ💦

ほとんど私が食べました

 

 

 

鯵のなめろう

海苔が一緒についてきました

パリパリ海苔と一緒に

お酒が進みます飛び出すハート

 

 

 

 貝🐚の盛り合わせ

 

りゅうさんは貝が大好きだから

これが食べたかったようです

新鮮でコリコリ

たくさんの種類が頂けました100点

OKお母さん

 

 

 

ブリカマ

肉厚ジューシー

焼き魚 美味しいビックリマーク

 

 

 

 

 

アサリの酒蒸し

アサリはもちろんですが

貝のエキスのスープ

美味し過ぎました

体にも良さそう

OKお母さん 

 

 

 

『丸冨水産』さん

鮮魚 貝類豊富な居酒屋🏮さん

 

お昼から呑めるようですが

お昼は定食をやっていて

お魚 小鉢 ご飯 お味噌汁

色々種類があって

お酒を飲めない方も楽しめそうな

お店でした100点

 

 

 

 

美味しかった

ご馳走様でした

OKお母さん グッお父さん


 

【ゆみの心と一言💕】

今回は

山手線・京浜東北線

田町駅からスタートです

お団子お母さん

 

 

 

営業開始は

明治9年 新橋-品川複線化に伴い

田町仮乗車場として開業しました

 

トレンディードラマの

ロケ地としても有名です

 

 

今では信じられませんが

開業当時の東口は

まだ海でした波

 

 

Y 竜さん わたし

 こんなに都会な田町が

 海なんて

 絶対ウソだと思うお母さんハッ

 

R そんな事ないよ

 隣の品川駅の写真があるよお父さん

 

 

Y ホントだ品川って書いてある

R 遠くに見える陸地辺りが

 今の三田駅だね

 

 

田町の名前は江戸時代

品川~新橋に向かうと

この辺りで

田んぼの風景から街に替わるから

田町

 

 

 

 梅の赤と空の青と

ビルの白がキレイでした

 

そして

今日の目的地の一つ

御田八幡神社⛩に到着です

(みたはちまんじんじゃ)

 

 

創建 709年

主祭神 誉田別尊命

 

Y 誉田別尊命って誰よお母さんはてなマーク

R 第15代天皇 応神天皇だよ

 西暦 400年頃だから

 本当はよくわからないと思うよお父さん

 

 

檻に入った

狛犬がお出迎えです

 

 

Y ちょっと竜さん

 何撮ってるのよお母さんハッ

R お尻が美味しそうなんだってお父さん音譜

 

 

空がとってもキレイです🌈

 

 

日当たりが良いせいか

早咲きの桜🌸が咲いていました

 

 

この階段の上は

亀山🐢公園・三田台公園です

この辺りは

元皇族の華頂宮邸があった場所

(かちょうのみや)

そのお屋敷の井戸がありました

 

 

前回お勉強しましたが

上野や品川の高台には

貝塚が多く

ココにも貝塚があったらしく

 

なんと

広さ 351㎡ 

深さ 1.8mも貝が

埋まっていたそうです

よほど

美味しかったんでしょうねラブラブ

 

 

Y 今日は貝が食べたいお母さん拍手

R はいはい

Y お腹がペコペコなんだからねビックリマーク

R はいはいお父さん拍手

 

 

しばらく歩くと

白い門がサーチお母さん

 

 

赤穂浪士の史跡らしいです

 


この手の遺跡は

竜さんに見つかると大変です

 

Y 竜さんこっちよおいでお母さん

R はいはいお父さんあせる

 

 

明治学院大学の

記念館が目を引きます

Y なんでこの辺りは

 学校とか公園が多いのよお母さんはてなマーク

R この辺りは山の手だから

 江戸時代は大名屋敷

 明治時代は皇室と軍関係だねお父さん

 

10分ほど歩くと

今日の目的地

東京都庭園美術館です

 

 

皇室の浅香宮さんが

住んでた家です

 


Y 浅香宮って誰よお母さんはてなマーク

R 朝香宮鳩彦 王といってね

 (あさかのみや やすひこ)

 崇光天皇の男系16代目

 奥さんは明治天皇の娘

 鳩彦王妃 允子内 親王

(やすひこおうひ のぶこ)

 

Y 複雑ねお母さんあせる

 

旦那さんは大正9年に

フランスフランスで自ら運転して

交通事故を起こして重症

奥さんを呼んでフランスを満喫

大正14年に開かれた

パリ万国博覧会を見学

(アール・デコ博覧会)

 


大変興味を示され

昭和8年5月この白金台に

浅香宮邸を完成させました

 


でも残念ながら同年11月に

奥さんは亡くなってしまいました

 

なんかちょっと

寂しい雰囲気なのは

そのせいなのかもしれませんね

 

 

その後

昭和22年   旦那様が皇室離脱  

昭和25年まで 吉田総理が総理仮公邸

昭和49年まで 迎賓館として国賓接待

昭和56年まで プリンスホテル本社 

 東京都に売却され

昭和58年から 東京都立庭園美術館 

 

 

この博物館は一言で例えると

センスが良いOKお母さん

 

 

アール・デコが

何だか解りませんが

カッコ良いですお母さん拍手

 

 

Y 竜さん

 アール・デコって何よお母さんはてなマーク

R それを勉強しに来たんでしょお父さんあせる

 

Y 声が大きいわよお母さんあせる

R 今ね浅香邸を読み解く

 A to Zを開催中なんだって

 集めてみようかおいでお父さん

 

 


Y う~んお母さんあせる

 

R 順番にアルファベットを集めると

 小冊子が完成して貰えるんだってハッ

 ちなみにね

 R はROTATING DESKなんだお父さん拍手

 

 

Y う~ん ワタシは・・・

 お腹が減ると

 頭に糖分が行かないのよ

 また今度ねお母さんあせる

 

R しょーがないなぁお父さん

 

Y じぁあ今度はさ

 お話ししながら見れる

 フラットデーに来れると良いかもお母さん

 

 

 

R そうだねOKお父さん

 

Y 竜さんは声が大きいからねお母さん

R うるさいなぁお父さん

 

 

青空の

とっても良いお散歩でした🌈

 

 

そしてこの幻想的な

廊下の先にはお母さんラブラブ

 

image

 

なにが有るのでしょうか

お母さんウフフラブラブ

 

 
 

 

最近

色々な事に興味を持ち

お勉強にハマっている私達

鉛筆お父さんお母さんメモ

 

 

本館の旧朝香邸を見学して

新館へ続く

幻想的な廊下を進むと

カフェがありました

お母さんウフフラブラブ

 

 

 

『cafe TEIEN』

カフェ 庭園

 

 

ちょっと一休み 

暖かく日が入る室内で

上品に⁉️ビールを頂きます

 

 

 

 

大きなガラスに囲まれて

外にはテラス席が

さすがにこの時期は寒くて

外には誰もいません

 

大きな松の木に

大きな松ぼっくりが

たくさん実っていました

 

 

 

 


目の前にオシャレなケーキがビックリマーク

りゅうさんがオーダーしてくれました音譜

 

バレンタインデーラブラブのお返しとの事

 

バレンタインデーには

今回私はりゅうさんの大好きな

チーズケーキを手作りして

珍しく褒められましたOKお母さん

 

 

 

 あれ⁉️

ケーキがものすごく小さく見える

 

しかも私の手が凄い大きい‼️

ケーキはこんなに小さくなかったのに💦

 

これがリアル⁉️

りゅうさんのイタズラか⁉️

 

 

 

今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました

ラブラブお母さんメモ おいでお父さん音譜