便秘と鬱の私達が歩き始めた理由はこちら

お散歩の整理はこちら

【本日のコース】

→九段下駅

→北の丸公園

→宮内庁三の丸尚蔵館

→日比谷公園

→増上寺

→芝東照宮神社
→浜松町ふじ屋
→浜松町駅
 
 
7km 2時間 (呑と見学は除く)
 

【竜さんのプラン】

Y 前回 は日光東照宮

 前々回は上野東照宮

 今回はドコの東照宮に行くのお母さんはてなマーク

 

R 全国東照宮連合会ってのがあって

 それによると

 47社も加盟しているんだってお父さん

 

Y ついに全国進出かお母さんハッ

R う~ん

 冬は温泉以外の遠出はいやだなお父さんあせる

 

Y じぁ 近場にしましょうお母さん拍手

R はーいお父さん拍手

 

お散歩の地図はここ

地図の仕様でコースは
正確に表示されません
地図上の緑色を歩くとgood

 


 

【今回の神社】

 

 

【今回のお店】

【ユミのhappy time】

 
本日のお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️〜のご褒美のお店は

大門にある

『もつ焼き 浜松町ふじ屋』さん

 

 
 
 
この提灯🏮
なんともそそられますラブラブ
 
 
 
 
外の提灯はややくたびれ感がありますが
店内は木とコンクリートの打ちっぱなしで
提灯の見た目から乖離した新しい空間の店内ですキラキラ
 
 
 
木札のお品書き
良い雰囲気ですOKお母さん
 
 
お品書きがズラっと並びます
 
赤文字はお店のおすすめですねグッお母さん
 

 

まずは赤星🌟

瓶ビールからスタート生ビール

 

銅製のビアグラス

キンキンの冷たさが

指先にも伝わってきます🧊

 

 

『上ガツ刺し』

 

凄い新鮮‼️

コリコリ食感が食べ応えあります

おネギとの相性は最高ですOKお母さん

 

 

 

 この日は寒かったので

 

 

日本酒🍶熱燗を頂きます

 

 

串は

『ハツ』

『ナンコツ』

『上ちれ』

 

どれもお肉の旨味が

しっかり感じられました

(この辺になるとほろ酔いであまり

覚えておらず💦)

 

日本酒🍶

2人で6合飲みました

 

 

 

あまりに早くなくなってしまうので

この徳利🍶

底上げされてない⁉️と

疑惑の視線を注ぎ 

徳利の中を覗き込み

確認してるゆみさんですグッお母さん

 

 

山芋短冊

ポテトサラダ 

 

 

山芋はサクサク歯ごたえでサッパリ

ポテトサラダもじゃがいも🥔の

ゴロゴロ感がしっかりあり

 

気取りなく家庭の手作り感があり

美味しかったです100点

 

 
もつ焼き『ふじ屋』さん
 
食材がとにかく新鮮ビックリマーク
店内も新しくて綺麗OKお母さん
 
店員さんは外国人の方ですが
皆とにかく対応がスピーディーで
感じが良いお店でした100点
 
美味しかった
ご馳走様でした
音譜お母さんお父さん音譜
 


 


【ゆみの心と一言💕】

今回のスタートも

東京メトロ

東西線・半蔵門線

都営新宿線の 三路線

九段下駅からスタートです

お団子お母さん

 

 

冬の竜さんは調子がイマイチ

同じ駅だと安心です二重丸

 

R もーウルサイなぁお父さんあせる

Y だってホントでしょ

 手を繋いでレッツゴーお母さん音譜

 

R レッツゴーって昭和だよねお父さん

 

 

2月の真冬ですが

雲一つない晴天虹

お散歩日和です

 

 

靖国神社の常灯明台は

明治4年竣工の灯篭です

 

当時は明治政府の力の象徴で

当時は24時間 光が灯され

東京湾の漁船の目印でした

 

 

右手徒歩1分で田安門

 

 

奥に見えるのは武道館

 

Y 屋根には玉ねぎ🧅ですサーチお母さん

 

R 擬宝珠(ぎぼし)って

 言うんだよお父さん拍手

 

 

Y なんの目的なのよお母さんはてなマーク

R ネギはね 匂いが強いじゃん⁈

Y ふむふむ

 

R だから不思議な力を持ってて

 魔除けと信じられていたんだ

Y ドラキュラのニンニク🧄と同じね

 

 

R そうなんだよ

 玉ねぎ🧅とニンニク🧄って

 同じヒガンバナ科なんだよねサーチお父さん

 

Y 遠く離れた西洋と

 東洋がつながるのねお母さん拍手

 

 

 

皇居の中は都会のオアシス

 

 

どうやら

江戸時代にはこの場所にも

東照宮が在ったらしいですが

今は案内板ただけです

 

 

Y 今日のゴールはココなのお母さんはてなマーク

R まだ20分しか

 歩いてないじゃんお父さん

 

Y どおりで

 お腹が空いてないと思った

 お勉強もまだだしねお母さん

 

R 今日は皇居三の丸尚蔵館で

 天皇ご家族が使用された品や

 宮殿で使用された御物(おもの)を

 見学しようお父さんビックリマーク

 

 

Y 皇室ゆかりの美術品なんて

 いかにも みやびお母さんラブラブ

 

R ねね ゆみさん

 みやび ってなにお父さんはてなマーク

 

Y みやび は みやびよお母さんあせる

 

 

さっそく

みやびのお勉強ですお母さんメモ

 

(森川さん作 熊坂趙範の木彫り)

 

Y う~ん みやびラブラブ

 熊坂趙範って誰なの

R 牛若丸に討たれた

 大盗賊の親分

Y 牛若丸って源義経よね

R 1000年も前の話だから

 定かでないけど

 一乗谷の戦いに参戦したらしいよ

 

 

 

他にも

みやびな品々が盛りだくさん

 


なかでも最も

感心した一品はコレ

 

昭和15年

横山大観さん作

日出処日本

(ひいづるところにほん)

縦2.3m 横4mの大作です

 

Y 有名な人だけど

 やっぱり迫力があるわね

 他のと何かが違うビックリマーク

 

R 興味がある?

 

 

Y 人は見かけによらないと言うか

 すごく良い人っぽいわねビックリマーク

R じゃあ

 機会があったら勉強しよう

 

お酒日本酒が好きな人に

悪い人は居ませんお母さん

 

お散歩再開です

🚶‍♀️🚶‍♂️〜

 

 

皇居を後にして

皇居外苑

 

 

松の木をお手入れされていました

おつかれさまです

🙇‍♀️🙇

 

日比谷通りを歩きます

 

 

休日のオフィス街はとても静か

 

大きなオフィスビルも

休日です

 

 

目的地の

芝東照宮に到着です

 

元々は増上寺の社殿でしたが

神仏分離により

芝東照宮とされました

 

 

創建 1617年

主祭神 徳川家康

 

 

 

隣にある芝公園は

実は

梅の名所桜 銀世界があります

 

 

江戸時代の銀世界は

現在の

新宿3丁目にありましたが

時代の変遷で移転を繰り返し

 

 

この地に落ち着きました

 

 

今日は小春日和

桜の甘い香りが

みやび です

 

R なんかキレイに

 まとまってるじゃんお父さん拍手

 

Y えへへ

 褒められちゃったお母さん音譜

 

R ところで みやび って

 なんなのお父さん

 

K え~あせる

 古の美しさを学ぶ事 かなお母さんはてなマーク

 

R なんか 今日のゆみさん

 キレイじゃんお父さん拍手

 

Y 照れるじゃないの

   お父さん おいでお母さん バシバシ音譜

 

 

白梅 花言葉は気品

色々考えさせられますね

 

とりあえず

ご飯を食べて考えましょうビックリマーク

 

 

お散歩を楽しみましょう

お父さん拍手 神社 お団子お団子お団子お母さん

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

この日 

2月3日は『節分』節分でした

 

 

 

 お散歩の途中

増上寺の前を通ると たくさんの人々が

なにやら 楽しそうに中から出てきます

 

Y りゅうさん 何かやってるのかなお母さんはてなマーク

R 行ってみようかお父さん

 

りゅうさんと中に入っていくと

沢山の人だかりがビックリマーク

 

アナウンスが流れていて奥の境内を見ると

芸能人やらお相撲さん達が

下にいるお客様達に福を呼ぶ『豆まき』を

していました‼️

 

私達も順番を待ち

最後の回に参戦しました

 

前の方に並び 立ち位置を確保 

ジャンプを何度か繰り返して確認!!

 

2人とも背が高いので

準備と戦略は万全ですOKお母さんお父さん

 

 

そして豆まきがスタート‼️

 

 

目の前に見たことある芸能人が目ビックリマーク

 

写真に写っているのは

キダリスト🎸の

マーティー フリードマンさん

 

俳優の川野太郎さん

 

写真は撮れませんでしたが

元フィギュアスケート⛸の

渡部絵美さん

ヴァイオリニスト🎻の

高嶋さち子さんなど

 

沢山の芸能人やお相撲さんが

お客様にお菓子やお豆を投げてきます

 

 

『鬼は〜外‼️ 福は〜内‼️』

節分アセアセ

 

 

 

 

 

たくさんの福豆とお菓子が

上から降ってきます‼️

 

みんな必死にジャンプ‼️

 

りゅうさんと私も

タイミングを計ってジャンプ‼️

 

 

 

 

途中 

必死にジャンプしてお豆やお菓子を

取る自分の姿を客観的に想像してみたら

 

なんだか人間からエサを与えられいる  お腹を空かせたお猿さん猿に思えてきて 

考えたらとっても面白くなり 

ひとりで笑ってしましました笑お母さん

 

 

 

そして周りを見ると

 

空のエコバッグに 取ったお菓子などを

どんどん入れている女性がいて 

『毎年来てるんだなぁ〜』

と事前準備に感心しましたお母さんメモ

 

 

 

お豆には1等、2等、3等の当たり福豆も

あるそうで 私達はがぜんヤル気になり

一生懸命ジャンプして 

たくさんのお豆とお菓子をゲットしました

 

 

 

 

                   戦利品の数々ビックリマーク

 

 

そしてなんと、、、

 

 

 

 

りゅうさんが『3等』の当たり福豆を

ゲットしていました‼️

 

本当にりゅうさんて強運の持ち主‼️

 

景品を交換しに行こう!!と出口に向かって

歩いて行く途中 小さい男の子お父さんに向かって 当たりの福豆が取れなかった事を悔しがっている会話をしていました💦

 

 

それを聞いていたりゅうさんは

その男の子に3等の福豆をプレゼントして

あげました飛び出すハート

 

 

あ❗️

節分にりゅうサンタサンタさんが登場しましたビックリマーク

 

 

Y りゅうさん 大人ね〜

 男の子 凄い喜んでたねお母さん音譜

 

R  ビックリしてたけど

 男の子の笑顔が見れてりゅうさんも

 嬉しくて笑顔になったよお父さん音譜

 

 こうやって色んな人が笑顔で繋がる

 笑顔の連鎖が増えたら凄く嬉しい事だね

 

 

 

 

 

『福は〜内』は

りゅうサンタサンタさんだったんですね音譜

 

 

いつもとは違った

みやびなイベントに参加して

楽しいお散歩となりましたラブラブ

 

 

皆さまにも

たくさんの『福』が

ありますようにラブラブ

 

 

おしまいバイバイ

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

ラブラブお母さんお父さん音譜