今までの "まとめ" はこちら

 

【本日のコース】

東京駅

新幹線後ろお父さん新幹線真ん中お団子お母さん新幹線前

 

→大阪駅

→堂島北ビル

 

→焼売太郎生ビールお母さん

→京都駅

→京都御所神社

→清水寺

→高台寺紅葉

→ ダイヤオレンジ焼野菜・五十家
→東京駅

 

6km 1時間30分 (呑と見学は除く)
 
 
 

【竜さんのプラン】

Y そう言えば

 行きたい所があるんでしょお団子お母さん

R ゆみさん大阪は得意だよねお父さん

 

Y 出張で良く行ってた事あるからね

R 北新地に行きたいんだ

 俺は行ったことないから

 案内してよお父さん

 

Y キャバクラなんか行かないわよハッ

R 事故に遭った方々に

 手を合わせたいんだ

 主治医も良いって言ってるし

Y 前から行きたいって言ってた所ね

R ゆみさんありがとうバイバイお父さん

 

 

お散歩の地図はここ

地図上の緑色を歩くとgood

 


【今回のお店】 

 

 
 
【ゆみのhappy time】
 

今回は私が選んだお店お母さんにんじん

京都の『焼野菜 五十家』さん

 

京都に来たからには

やはり京都らしく

ここは京野菜にしようビックリマーク


という事で 

京野菜メインのお店です割り箸お母さん

 

 

 

 店内は厨房とフラットに繋がっていて
仕切りがなく解放感があり
カジュアルな雰囲気ですお母さん

 

 

広いカウンター席に座ると

目の前にはあまり見た事のないお野菜が

ディスプレイされています目

 

おすすめメニューにも

興味深々。。サーチお母さん


オーダーはいつものように

りゅうさんにお任せですお祝い

(R 選ぶのはユミさんでしょ 笑)

 

 

まずはビール生ビールお母さん

ハートランドの中瓶

 

飲みやすいビールです飛び出すハート

 

りゅうさんハートランド推し

あれば必ず注文します

(ホントはバド派OKお父さん)

 

 

最初にオーダーした
おすすめメニューの
『ルッコラ』ベル
 
ルッコラとパクチー が
沢山入っていて
その中に琵琶湖の氷魚!?
 
氷魚とは鮎の稚魚で
冬の琵琶湖だけの味だそうです!!
 
ガーリックオイル🧄と
絡まって少し独特のクセが
後を引くチョキお母さん
 
りゅうさんはパクチーが大好きで
ぱくぱく食べてました

 

今日は暖かいせいか体調バッチリ

OKお父さん

 

 
続いてもおすすめメニューから
『さつまいも🍠』

 

ゆず七味バター🧈?とハチミツ🍯

さつまいもはあっさりした甘さ

バターとハチミツとの相性は

アップ最高でしたアップ

 

 

 

続いてもおすすめメニュー

『九条ねぎ』サーチお母さん

香味スパイス ポークバラ🐷

 

この香味スパイスは

見た目が真っ赤で辛そうビックリマーク

と思いましたが

全然辛味はなく少しスパイシー

九条ねぎと豚肉の甘み

こちらも独特な美味しさお母さん拍手

 

 

またまたおすすめメニューから

『空芯菜』

ラム肉🐑と自家製デュカ

 

デュカとは!?

中東エジプト🇪🇬のスパイスで

ハーブ、ナッツ🥜、スパイスを 

合わせたものだそうお母さん

 

ラム肉は良い意味で臭みが

少しあり、それがアクセントで

このスパイスと合わさった

空芯菜との特徴的な

お味でしたラブラブ

 

 

 

『焼野菜 五十家』さん

 

かなりカジュアルな雰囲気で

若い人が多くて

私たちが明らかに1番年齢が

いっていました。

 

お料理は

京野菜を創意工夫した

食べた事がない色々な

味わいが新鮮!!

 

スタッフさんは皆活気があって

ハートフルなおもてなし

気配り目配りありの

良いお店でした愛ラブラブ

 

 京都の楽しい夜の時間が過ごせました。

 ご馳走様でした。

 

ベルお母さんベル

 

 

 


【ゆみの一言】

 今回のスタートは

東京駅です

日本が誇る夢の超特急💯

新幹線に乗ります

 

ーー新幹線後ろお父さん新幹線真ん中お団子お母さん新幹線前

 

 東海道新幹線は

昭和39年開業です

 

 

車両は代を重ねて

どんどん鼻が伸びてます 笑

運転手さんの仮眠スペースでは無く

空気抵抗を減らす為だそうですサーチお母さん

 

そして
旅の楽しみと言えばコレ‼️

今日は竜さんも
調子が良いので買いましたお祝い
 

 

いつもは焼売だけですが

オススメの炒飯弁当💕

ビールが飲めないのがチョト残念お団子お母さん

 

ゆみさんゴメンねお父さんあせる

そう言う意味じゃないのよ お母さん

 

天気が良いので

富士山も見えてホント幸せですハートお母さん

 

 
コチラも世界に誇る
名峰富士山です💯
 
2時間チョトで
大阪に到着です音譜
 
 
 りゅうさんが来たかった
 今回の目的地に到着です

 

 

 
 一年前
就業支援施設で起きた事故現場は

 今も献花が絶えませんお母さん

 

 

『献花はご遠慮下さい 』って書いてある

ココは地域に暮らす方々は生活の場

今を生きてる人々が大切お父さん

 

Y 竜さんも通ってたんでしょ?

 就業支援施設ってなんなの?お母さんDASH!

 

R そうだねぇ 

 人は誰でも皆と繋がってるのが正常

 大人は社会人として対価をもらいながら

 社会と繋がる訳だけどお父さん

Y フムフム

 

R 俺みたいに

 周りに不快な思いをさせる様だと

 皆に迷惑かけるから

 社会活動に悪影響でしょあせる

Y 突然の休みが多かったり、急に

 体調をくずしちゃったりあるから、

 どうしてあげたら良いのかな⁉️と

 考える部分はあるかも。

 

 

R もう少し説明するとお父さん

 上の図の様に3つのコースがあって

 ①就労移行支援 一般就労を目指す

 ②就労支援A型 施設で働き給料が発生

月に7万から8万

 ③就労支援B型 症状が重く短時間等

時給換算で178円適度

 

参考資料

 

Y 竜さんはどれだったの

R ①だね。休職だからお給料がでてた。

Y こういう話はあまり知られていないわね

 

R この施設で学ぶ人たちはね

 みんな働きたくて病気を押して通うんだ

 いつか社会とつながる希望をもってねお父さん

Y そんな人たちが事件に

 巻き込まれたんだから

 本当に犯人は悪い人ねお母さんピリピリ

 

 

 
 
R そうだね
 計画的に火を放ったんだから悪人ナイフ
 でもね
 犯人もココに通ってた患者なんだ
 電気と水道が止まって所持金0円
 犯人は火を放った後🔥
 自ら火の中に入って行ったそうだよあせる
Y 何だかやるせないわねお母さんあせる
 
R 困っていたけど
 相談する人がいなかったのか
 周りが彼を遠ざけたのか
 はたまた
 遠ざけようとした人がいたのか。。
 結果として犯人はね
 社会から孤立してたんだお父さん

Y そうかひらめき電球就労支援は社会とのつながりを
 再構築する場所なのねお母さん
 
 
R ずいぶん昔に法務省が
 無差別殺傷事犯に関する研究を
 したんだけどねお父さん
Yそんな事もお役所はしてるのねサーチお母さん
R それによると
 社会のつながりってとっても大切と
 書いてあるんだお父さん
 
 
Y 竜さんが前に言ってた
 「悪い人は挨拶をすると逃げる」
  思い出すわねお母さん
 
 
R でもね 俺だって
 寝たきりだった頃 
 挨拶が出来なかったんだよあせる
 と言うより話が頭に入ってこなくて
 会話がかみ合わなくて嫌になって
 無口だったんだお父さん
Y 今では信じられないねあせる
 
R その頃は
 良くない事ばかり考えて
 もう死んじゃっても良いかなとか
 考えたりもしていたんだよ。
Y 寝台列車に乗れなくて
 最後の希望がかなえらず
 札幌駅で迷惑かけたんでしょお母さん
R うるさいなぁハッ
Y これからも
 手を引いてあげるからねお母さん音譜
R いつかクスグッテやるお父さん 笑
 
 
事故現場近くに
私が出張時に通った
お店があります生ビール
 
疲れたのでチョット休憩しましたお母さん

 

 

竜さんは焼売大好き

そして

真面目な竜さんは

今日は初めて喉を潤します生ビール

 

私もグビグビ呑みます

仲良しって大切ですねお母さん音譜

 

 

竜さんは札幌駅でお母さん

車輪故障で寝台列車に

乗れなかった事

青森駅で

話を聞いてもらえなかった事を

一生懸命話したそう


その後みかねた駅員さんが

上野行の寝台列車に

乗せてくれたそうですあせる


よく眠れるように

睡眠導入剤をたくさん飲んだけど

初めて乗る寝台列車で

一睡もできず

上野駅に到着したそうですお母さん

 

 

いつか一緒に寝台列車にも

目を離さず乗ってあげるからねお母さんひらめき電球

 

も~大丈夫だよ

昔の話はおしまいにしよーお父さん拍手

 

 

 

 

今回は天気も良く暖かい太陽

調子が良いので

電車で30分の

京都でお散歩です

 

走る人走る人

 

 

まずは京都御所

正面の建礼門に続く大通りお母さん

 

 

人がゼンゼン居ない目

コロナの影響かな?

この門が開かれるのは

天皇皇后両陛下と海外元首訪問時のみ

 

 

 

左に曲がって

宜秋門(ぎしゅうもん)お母さん

 

 

 

日本🇯🇵ぽいですお母さん

 

 

 

 

承明門(しょうめいもん)

 

 

 

内裏は工事中でした

 

 

日本庭園です

赤の紅葉が映えますね紅葉

 

 

京都は日本文化の中心日本

そんな気持ちを再認識しました

 

次は清水寺まで2時間

アレコレ見ながら

お散歩です走る人走る人

 

 

ウナギの寝床の様な

京都らしい路地が続きますお母さん

 

清水寺の紅葉は

今が盛り紅葉

 

 

日本の風景って

やっぱり良いな〜と思いましたお母さん

 

 

続いては

お隣り高台寺ですお母さん

 

 

細い路地を歩くころには

青空から闇の世界へお母さん

 

 

 

 

で、闇の後には

鮮やかな紅葉の登場です紅葉

京都は絵になります100点

(R ばえるって言うんだよ

 

お団子お母さんハイハイ笑

 

 


 

京都の街並みを

景色を味わいながらのお散歩走る人走る人

 

やっぱりこの時期は

こちらですね。

 

 

 『もみじ紅葉

京都では至る所みんな

もみじ紅葉です。

 

お花は見当たらずあせる

目に入らなかったのかな!?

とにかく紅葉の木々が

印象的でしたお母さん

 

 

もみじの花言葉は

『大切な思い出』

『美しい変化』

 

秋の深まりとともに

色鮮やかに染まるもみじ紅葉

美しい景色が由来となっているようです

 

そして

「節制」「遠慮」「自制」

こちらももみじの花言葉らしいお母さん

 

『大切な思い出』と『美しい変化』

の花言葉とはイメージが異なって

彩り豊かな秋の紅葉🍁は

存在感が大きいけれど、

新緑の時期は控えめで

目立たない存在ということから

きている花言葉だそうチョキお母さん

 

 

昼間のもみじ紅葉の紅葉と

漆黒の闇の中のもみじは、

色合いや周りの風景が

全然違っていました。

 

水面に写る色合いも

昼間は鮮やか

夜は幻想的お母さん

 

とても見応えのある

風景でした100点

 

 

今回も

最後までご覧いただき
ありがとうございました紅葉お母さん

 

走る人走る人