便秘と鬱の私達が歩き始めた理由はこちら

 

【本日のコース】

葛西駅

地下鉄博物館

→新田仲町通り
→葛西橋通り
→仙台堀川親水公園

→木場公園

 

→♦️冨岡八幡お祝い
→♦️大坂屋お祝い
 

→門前仲町駅

走る人 走る人

 

親水公園のコース  

8km 2時間 (呑と見学は除く)
1c4f07c60f2ade831370e22c7f62815a_462be8d9b833752
 

 

【竜さんのプラン】

R 昨日さ、コロナの予防接種💉じゃん

 お散歩は大丈夫なの?

Y ファイザーだから大丈夫よ🙆‍♀️

 今までもなんとも無いし

R 俺もファイザーだったけど

 3回目は超大変だったからお休みすれば❓

 

Y 今回で東京十社とクラッカー

 5大煮込みがゴールクラッカー

 お散歩したいのよ🚶‍♂️🚶‍♀️〜

R じぁあ、博物館で様子を見て

 調子が良ければお散歩しよう

Y そうしよー🤗

 

お散歩の地図はここ

地図の仕様でコースは
正確に表示されません
地図上の緑色を歩くとgood

 


 

【今回の神社】

 

 

今回のお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️のご褒美✨のお店は

『大坂屋』さん

そして【東京五大煮込み】の

ゴールです😊

 

 

2章 9回 冨岡八幡  大坂屋 生ビール 

 

 

よく頑張りました音譜

 

 

 

16時開店🕓10分前から待機。

 

まだだれも居ないけど😅

16時になりお店の方が

暖簾を持って店内から出てこらてました。

 

女将さん⁈

とても綺麗で清楚な雰囲気の方、

お店の外観とのギャップが。😅笑

 

店内に入ると店内の天井近くの壁には

芸能人の色紙がチラホラ。

あ!吉田類の色紙も発見‼️

 

 

店内はかなりこじんまりとした空間🙂

カウンターが入り口のすぐ目の前

 

6人掛けがカウンター席と

反対の壁沿いに6人が一列に座れる。

 

なんともいえない とても静かな

昭和感のある不思議な店内です😊

私たちはカウンターの真ん中に着席。

 

(写真はお借りしました)

 

一番乗りだから特等席😊❗️

目の前に

昔からずっと使われるであろう大鍋が😳

グツグツとお肉が煮込まれています。

 

 

まずはいつものごとく瓶ビールで乾杯🍻

家庭用冷蔵庫から冷えたキリンラガーが。

 

最初に小皿に盛られたお新香🥬が、

小さなフォークと一緒に出てきました。

 

 
さてさて、
お目当ての🐂煮込みを🤤

こちらの煮込み、
部位ごとに串に刺さっている😳
珍しいスタイル。

1本180円‼️

 

煮込みも小さめなお皿に盛られ、
各部位で計5本乗って出てきました。

お姉さんがカウンターの中から
各部位を一つ一つ丁寧に
説明をしてくれました。

シロ、フワ、ナンコツ。

 

見た目は濃そうなお味を想像したけど

少し甘めであっさりしたお味😋
 

食べてみると

串ごとに部位が分かれているから、

食感と味の違いがはっきりわかる。

 

 
特に美味しかったのが

一番下の黒い部分のフワ‼️

牛の肺🫁

 

クッション的な食感で

今までの煮込みでも食べたことあるのかな🤔

(R 宇ち多〃で食べたよ)

 

 
感動的に美味しかった🤤

味も食感も
なんとも言えず美味しかったです🙆‍♀️

一息ついたところで
メニューにあった卵🥚スープを注文。

お姉さんが冷蔵庫から卵を取り出し、
そのまま煮込みの大鍋にドボン‼️😳

しばし待って卵🥚は鍋から取り出され、
お姉さんが手際良く殻を剥き、
小鉢に入れられた半熟卵🥚に
煮込みのスープが注がれて…

出てきました‼️
 
 
まさにその名の通り、卵スープでした🤗

煮込みの牛肉🐂から出る
味わいのあるスープのほのかな甘さと
半熟卵🥚
出される前に包丁でスッと切り込みが…

素朴でほっとする味わいでした😊

おかわりや卵スープを楽しんでいると
私達の後から
どんどんお客さんが入ってきて、
こじんまりとした店内はすぐに満席🈵

だからなのか🤔
常連さん⁉︎らしき人が
『お待ち帰りお願いします』と
お姉さんに注文してた 👀 👀
 

 

お持ち帰り出来ると知ったりゅうさんは、

すかさず⁉️更に2皿分の

持ち帰りオーダーを入れました😳

 

(どんだけ食べるのさ⁉️)

 

お持ち帰り🛍もご用意いただき、

お会計をして表に出たら、

すでに入店を待っている方々が😳

 

マンボウが明けてやっと営業してたから

みんな待っていたのかな😊

 

 

こちらのお店は、サッと来て、

ビール🍺、煮込み🐂、卵スープ🥚

 

一通り堪能したらサクッとお店を出るくらいの

粋なスタイルが良いですね😊

 

 


 

【ゆみの心時間】

今回の神社⛩は深川八幡宮

相撲の神さまの

富岡八幡宮です👩

 

今回で東京十社

満願達成

 

創建は 寛永4年(1627年)

主祭神は品陀和気命

つまり八幡さまね

 

御神徳は

 
厄除、家内安全、交通安全🚙
商売繁盛💰、社内安全、社運隆昌🏢
営業繁栄、工事安全👷‍♂️、方除、必勝祈願🇯🇵
無病息災、病気平癒、安産祈願👶
身体健康💪、入学祈願🎓、心願成就🎯
 

なんでもok❗️

富岡八幡も大変なのね💦

 

大通り沿いに

鳥居⛩を発見

 

 
赤くて立派な鳥居⛩
十社巡りも今日で最後㊗️

竜さんも
ちゃんと鳥居で
ご挨拶できる様になりました😭

人は成長するのねぇ

R うるさいなぁ😤

社殿に行ってお参りです
 

重層型準八幡造りの
立派な社殿
社殿の裏には
横綱力士碑などもあり
 
 
この神社と相撲の
深い関わりがわかります
勝負の世界ね💪


手招き👋するりゅうさん
なになに⁉️

何だこれ
教えて竜さん先生🙋‍♀️
『救国のご決断』ってなに?

R ココはね昭和天皇が太平洋戦争⚔に
 負ける決断をした場所と言われているよ
Y よく記録が残っているわね😳
 

 

R 昭和20年3月10日の朝

 焼夷弾がB29🔥より落とされた

Y 東京大空襲ね💣

 

60e10f42c9d285ec65ea92b3c8086a47_8382d03c4235f44

 

R 軍はね、東京の現状を見た昭和天皇が

 交戦の決意が揺らぐのを心配して反対した

Y 事実を隠そうとしたのね🤔

R でも天皇は視察に固執したんだ

 

R でね今、俺たちが来ている

 冨岡八幡で天皇は東京の被害状況を

 大臣達から説明を受けたんだ

 

 

dab214b483cafeeea79b5b7bd9c7395b_95c8ce3806773f0

 

 

R 前回の清澄庭園近くの永代橋を渡るとね そこは

 

 見渡す限りの焼け野原だったんだ

Y そうねぇ

 当時の日本は木造家屋ばかりだもの💦

R 下は当時の写真📷

Y 私たちが生まれる20年前の東京なの?😱

 

1c3a2ec205d2ae3dbfcfb676f3f7c8e3_ac5f6d3d6880212

 

R 一番下はに両国駅。

 丸い建物は南口に有った国技館。

Y 周りの建物がみんな焼けちゃってる

 信じられない😢

R 写真右上の橋があるじゃん

Y 見えるのが2つ有るわね🤔

 

058e2d115c43f3e8e56a3ff1cceb471b_c2b8d7f120ca397

 

 

R 下から二つ目の橋が

 こないだお散歩した清州橋だよ

Y ホントだ💦

 

R 天皇を乗せた御料車は🚙〜

 その後、錦糸町・押上・浅草🏮と

 向かったと言われているよ

Y 人々の生活をご覧になったんだろうね

 どんなだったの❓🤔

 

R 下の写真は浅草🏮花川戸と言われているよ

 今の東武浅草駅付近

 中央の車の右上に薄く写る特徴的な屋根は

 さっきの紹介した

 昔の国技館かもしれないね

Y 浅草から両国まで

 みーんな焼けちゃったのね🔥

 

ada0e435b848cd338cd2f675fd7d0203_9dc9867dcb927b0

 
Y 処で手前の黒いのは何?

R ご遺体

Y …

 

 

 北の国が攻めて来たら大丈夫⁉️

あらためて

平和って大切🇯🇵

と思いました👩

 

 

 


 

 

 

さてと

🌸明るくいくわよ🌼

富岡八幡では⛩

 

憧れの巫女さんの募集が‼️

 

固定給20万
短卒以上22歳位までの女性👩‍🦰
労働時間 8時~16時
休日 月に7日

 

私の様な清い心の
おぼこ娘なら合格間違いなし💮

R ゆみさん、倍も歳をくってるから
Y もーうるさいなあ⚡️⚡️

 

平和を願う気持ちに年齢は関係ないのよ‼️

 

今回で

東京十社⛩

東京五大煮込み🍺

コンプリート㊗️

 

おめでとう私🙋‍♀️

おめでとう竜さん🙆‍♂️

 

 

R 処で、ゆみさん。何をお願いしたの🤔?

Y ①戦争の無い世の中

 ②ストーカーの居ない世の中

R ③はいつまでもお酒が呑める健康でしょ?

Y もー せっかくのゴールで

 カッコよく決めるつもりだったのにドンッ

R 『笑う門には福が来る』だよ🙆‍♂️

Y そうだね 🙆‍♀️

 


 

【ゆみの一言】

 

今回のお散歩🚶‍♂️🚶‍♀️は

葛西駅高架下にある

鉄道博物館からスタートです‼️

 

 
竜さんは電車大好き😊
大宮の博物館は行ったことあるけど
ココは初めて🚞〜
 
中に入ると
見たことある車両がありました
奥の黄色いのが
銀座線ね🤗
 
 
銀座線は
昭和2年開業なんだ👩
思いの外古いわね
 
 
 
写真は開業当時の浅草駅
この柱
今も浅草駅にあるわよね🙋‍♀️
とっても頑丈そうよね💦
 
R 東洋初の地下鉄だからね
 見た目で解る安心感を出したのかな🤗
 
続いてはクイズ😊
好成績でした🙋‍♀️
(詳細は秘密ねクラッカー)
 

 

 

クイズで💯とったし

体調が良いので

お散歩へ🚶‍♀️🚶‍♂️〜

 

 

見て見て!
晴天でお散歩日和💯
 
 
遠くに
スカイツリーが見えました👀
 
しばらく歩くと荒川
やっぱり
河川敷は視界が開けて
気持ちが良いわね\(^o^)/
 
 
橋を渡ってホット一息🙆‍♂️
 
オススメの
親水緑道公園🌳に到着です
 
 
ここは昔し
仙台堀という運河があった場所
その一部を埋め立て公園にしたそう
 
途中
鳥がたくさん居る島を発見😳
 
 
 
鳥の島ですね鳥
 

 

トイレも充実💯

オススメの緑道です😊

 

木場公園🌲に到着

 

 

前回はこの公園でタコ🪁を上げました😊

 

 

 

 

ゴール🚩まであと少し

 

 
お散歩の途中、
たくさんのマーガレットが咲いていました。
春ですね〜🌸

マーガレットの花言葉は

「恋を占う」「信頼」「真実愛」

 

英語の花言葉では
「secret love(秘密の愛)」だそう😍
 

花びらを「好き・嫌い」の順でちぎっていく

花占い💐に使われたことが由来らしい。

 

みんな女の子はやりましたよね〜

最期が『好き❣️』になるように

何度も何度もやってました🤗

 

色別での花言葉💐もあって
 

白いマーガレット 心に秘めた愛

🌼黄色のマーガレット 美しい容姿

🌸ピンクのマーガレット 真実の愛

 
何だか奥ゆかしくてステキな花言葉ですね🤗
 

おしまい👋

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました🤗