長かった21週間。 | My little world

My little world

はたから見たらどうでもいいかもしれない。でも私の大切な日常。

$Deep Sounds



みなさん、と~ってもお久しぶりです!


やっと7クールのローテーション実習が
終わりました♪───O(≧∇≦)O────♪



あとは残すところ統合実習のみとなった!

ここのところ、更新できてなかったのは病んでたからって?



う~~ん、それもあるなぁ。


辛い実習だったよ。


何が辛いって先生が辛いよね_| ̄|○


患者さんはすごくいい人に恵まれて、
病棟も雰囲気良くて優しい看護師さんばっかりだったし、
グループメンバーもせんかちゃん、おーきさん、
えりか様とゆー平和なメンツに恵まれて…


本当やりやすい実習だったけど、先生が細かくてうるさかったwww


まぁ、自分が報告できなかったり全部自分が悪いんだけどねf^_^;


自分では一生懸命やってるつもりでも、
患者さんに寄り添えてないって言われるし、
先生にはこのままじゃ、この実習目標は達成できないだとか、
このまま現場に行かせるのに責任を感じるとか言われて、
まじ留年だって思った(;_;)


患者さんに寄り添えない自分は心の底から、看護師向いてないなって思った。



初めて辞めたいなって思った。

こんなふうに辞めたいなんて思う日が来るなんて思いもしなかったけど。


気持ちに寄り添うってどういうことなの?


私はどうやって患者さんと関わればいいの?


って悩んで悩んで葛藤した3週間だったなぁー。



痛くて痛くて苦しむ受け持ちの患者さんから「もうパッと逝きたい」って
言われた時はなんて答えたらいいかわかんなくてめっちゃ戸惑った。



私は患者さんに何ができるのかな?って思って、
じっくりお話聞いて、辛そうな時は体さすって…

あとは体ふきしたり、ベッドの上で髪あらったり、シャワー浴もしたっけ。



私ができることは、少なかったけど、患者さんの「良かった」
「スッキリした」「気持ちいい」の言葉にすごく救われた。


シャワー浴のお手伝いした時は
「こんなに良くしてくれて…」って泣いてくれて、

最終日もお別れ挨拶に行ったら泣いてくれた患者さん。


こっちこそ、痛いのにこんなダメな実習生を受け入れてくださって
ありがとうございますって感謝の気持ちでいっぱいだったし、
3週間患者さんとの思い出を思い出して私も泣いた。


人前で涙なんてほとんど流したことない私が泣いたww



別に涙を我慢する必要なんかないって、その時思ったんだよね。


泣きながら患者さんと手握り合ってお別れした(T_T)


こんな私でも少しは良い関わりができたのかな?
って思ってもいいのかな?



思えば、少しずつ築かれていった信頼関係。

患者さんは初めて会った時からよく話してくださる方だった。

初対面の私にも色んなこと話してくださった。


でも、あんまり目は合わせてくれなかったんだよね。

それが、3週間後には会話の時はしっかり私の目を見て
話してくれた。


シーツ交換の日に、患者さんの病室をすれ違ったら
目が合って、ずっと私のことを目で追ってた患者さん。

なんだか愛しいものを見るようなその眼差しに
私は何だか嬉しいような恥ずかしいような…


自分で自身持って言うことはできないけど、
でも患者さんとの信頼関係は築けていたのでは…?
って思っちゃう。


本当にこの患者さんを受け持たせてもらえて
良かったーーって思える患者さんだった。



先生からはアセスメントできてない、とか
文章がおかしい、上から目線だとか
記録のこともボロクソ言われたし、患者さんの
人間性とかその人らしさを見る視点が足りないだとか
報告・連絡・相談ができてないだの
自分のやりたい事が先に来て周りが見えてないだとか

とにかくいろ~~いろご指摘をいただきましたwwww


つくづく自分ダメ人間だなって思ったし、
ひょっとして私は昔と変わっちゃったのかな?とも思った。


でも、だとしても何が原因でどんなふうに変わったのか
自分ではよく分らないんだよね…。


でも、先生から言われた事は次の最後の実習でも活かさないと。

成長しない人なんて嫌だしね。



この間の木曜日の最終面談も落とされるんだ落とされるんだ
ってすごい鬱な気分になりながら先生とこ行ったら
落とすって話は出なかったからまぢ安堵った!!wwww

あなたはもっと、色んな人と関わった方が良いわよ
とか言われて国家試験が終わったら現場に出るまでは
コンビニとか居酒屋とか色んな人が来る場所で
バイトしてみたら?とか言われたwwww

それ聞いて、あ~国家試験受けさせてくれるんだな、
私は留年しなくて済むんだなってめっちゃ嬉しかった!

3週間頑張って良かったなーって思った(笑)

今回の実習はわりと寝れない方だったし、
1週目の土曜日なんて記録で人生初の徹夜したしww

2週目の土曜日も1~2時間くらいしか寝れなかった><


でも、とりあえず3週間×7の実習は終わった*。・+(人*´∀`)+・。*


今週は、月・火・水が演習で、木曜日から3週間、
看護学生最後の実習である統合実習が始まるんよ><


今までの実習は1人で1人の患者さんを受け持って
展開していくって形だったけど、次の実習は
7人くらいのメンバーで数人の患者さんを受け持つってゆー
大変な実習なのです!!!

より現場の看護と近いって感じになるのかな。


情報共有が苦手な私はもう不安まみれだし、
グループの足を引っ張りそうで怖くて怖くて><

グループメンバーも気になるっちゃ気になるけど
それ以前にどの先生でどこの病棟行くかが気になる!!

お豆(先生)は嫌だし、脳外科と神経内科は行きたくない><



てな感じで不安まみれだけど、乗り越えてみせるぞー!


そして、そろそろ私は国家試験の勉強を本気でやらないと
まぢ落ちるわwwwまだノー勉とかまぢなめてるよね><




ではでは、次もいつ更新できるか分からんけど

またね~~~




※写メ記事は前回の記事にうPしたから暇だったら見てね♪



$Deep Sounds