ワタシは、1人目の

子供を産んだあと、、

30才すぎくらいから

体調が悪いです。



未病というヤツです!


長年治療をしてるとか

病名ついてるものは、

有りませんが、、


本当に体調悪いときは、

つらくて、、



ワタシのだいたいは、

頭痛

胃痛

だるさ

微熱

睡眠障害、、



薬も結構飲んでます!


頭痛予防に五苓散(漢方薬)

頓服にロキソニン


胃痛、吐き気に

タケキャップ、ムコダイン


睡眠障害に

睡眠導入を飲んでます。



サプリメントは、

ビタミンB、マルチビタミン、D、

クレアチン、グルタミン、カルニチン、

睡眠サプリなど。


重曹クエン酸水

EAA

プロテインもたまに。




いろいろ飲んでるけど、、

体調悪いときは、

どれも上手く作用しません。




そんなときは、よく寝たり、

休んだり、半身浴をしています。



時折、アロマやホメオパシーも

活用。



まあ、なかなか全部作用しないときは、

無理なんですが、、



なるべく薬を使いたくありませんが、、

なかなかそうもいかないときは、

使用します。



わたしと同じように、、

きっと体調不良に

悩むかたは、多いと

思いますが、、


予防のためには、

やはり、

体と心に負担を

かけない!!


出来れば⤵︎

☑️食べ過ぎない

☑️油の多いものは、あまり

食べない。

☑️甘いものは、なるべく

控える

☑️睡眠不足にならない

ようにする

☑️ストレスがかかることは

なるべくやめる

☑️嫌いな人とはなるべく

関わらない

☑️ストレス解消をひとつ

でも見つける

☑️天然の香りに触れる

森林、花、アロマなど。

☑️働きすぎない

☑️疲れすぎない


できることから

はじめてみましょう!!


週一回公園に行くのも、

ストレスが少し軽減される

みたいです。


どうぞ、自分を

大切にして下さい!



参考になるかもしれない書籍⤵︎