叶匠寿庵 森影の小径 | FLAP JACK!

FLAP JACK!

日常を愉快にしたりほんのり幸せにしてくれるものたちを紹介。

070926_0807~0001.jpg
最高気温が30度あったって季節は秋。
叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)からはくりきんとんが出ております。
今年初のくりきんとん購入の際、試食で食べてそのまま購入に至りました。
森影の小径という名の期間限定販売の棹もの。
とにかく洋菓子に近い和菓子。
バター入りの目の詰まったどっしりとしたスポンジの底には甘く煮た林檎。
ゴロッとしているので切るときが少し大変。
切り口がでこぼこになってしまいました。
小石に見立てた小豆餡と林檎の甘酸っぱさとスポンジの甘さ。
日本茶にも紅茶にも合う美味しさです。
今ふと思い出しましたが、夏に濃茶白玉抹茶プリン買い逃しました。
日によってでる店舗が違ってて去年買えんかったから、今年にかけてたんだった。
わぁ、何か無性に悔しくなってきました(笑)