べレスタその2 | FLAP JACK!

FLAP JACK!

日常を愉快にしたりほんのり幸せにしてくれるものたちを紹介。

070920_1520~0001.jpg
母がマトリョーシカに夢中な頃、実は私も別の物に夢中でした。
そう、べレスタがあったのです。
白樺の樹皮を重ねて作ったロシアの民芸品。
以前、恵文社一条寺店(けいぶんしゃいちじょうじてん)にて1つ購入済み。
(後方に写っているものがそうです)
今回購入したものは、形が異なるけど模様にどこか似通った部分があって。
もしかしたら同じ場所で作られた?などと想像してみたり。
1個目のべレスタは指輪入れにしたからな~。
2個目は何を入れよう。
蓋を被せるタイプで密封性も高そうだし。
迷います。
ああ、でもやっぱりこの細工の細かさ、素敵。
うっとり見入ってしまいます。
そうそう、そういえば。
ある1つの物を収集するか否かの分かれ目の個数って3個らしいですよ。
今現在2個…。
ふむ。どうなることやら(?)