亀末廣 御千代寶 | FLAP JACK!

FLAP JACK!

日常を愉快にしたりほんのり幸せにしてくれるものたちを紹介。


亀末廣おちょま



亀末廣(かめすえひろ)にてもうひとつ。
御千代寶(おちょま)という干菓子。
おちょま、という名前からして可愛らしい。
蓋を開けた時も思わず笑みがこぼれるような愛らしさ。
中の干菓子を包む紙はとても地味なのに不思議。
小指の先ぐらいの大きさ。
本当に小さな、小さなお菓子。
「甘っ」と思うぐらいの強めの甘さですが、後口は意外とすっきり。
入れ物の亀甲箱も艶やか。
お店の名前の「亀」と「鶴」でとても縁起が良い。
お祝い事の贈り物にしても素敵。
そう思ったので、先日無事に手術を終えた兄の退院祝いにプレゼント。


…最後に兄がお礼とともにくれた医療トリビアでも。
“糸を抜くのは抜糸だけど、ホッチキス(医療用)の針を抜くのは抜鉤(ばっこう)”
ふぅん。
へぇとは言わん、絶対に(笑)
何はともあれ、無事退院おめでとう。


京都市中京区姉小路通烏丸東入ル
TEL&FAX:075(221)5110
OPEN:AM8:30~PM6:00
CLOSE:日祝日、正月