湯葉と豆腐の店 梅の花 | FLAP JACK!

FLAP JACK!

日常を愉快にしたりほんのり幸せにしてくれるものたちを紹介。


中山寺梅(紅梅)


中山寺梅(白梅)



先週末、母と梅を見に近所のお寺へ。
ピークを逃してしまったため、例年よりちょっと寂しい眺め。
それでも高い位置にある木はまだまだ花をつけていて、綺麗な花景色を堪能。
風にのって漂ってくる柔らかな匂いも楽しめました。


さて、梅を愛でた後はお昼ご飯。
久しぶりに〔梅の花 (うめのはな)〕へ。
ちょっと強引ですが、梅つながりです。
湯葉と豆腐料理のお店と聞いて長いこと発祥は京都かと思ってたんですが、本店は福岡。
店名の「梅」は大宰府の梅ですね。
少し遅めに家を出たのでお腹の減り具合は最高潮。
というわけで、お料理11品+お吸い物+ご飯+デザートとボリュームたっぷりな梅の花膳を。
このコースは梅の花名物のお料理が全て含まれているのでおすすめ。
内容はざっとこんな感じです↓



梅の花(おひたし&峯岡豆腐) 梅の花(お造り&湯葉煮) 梅の花(とうふしゅうまい)
梅の花(温泉湯豆腐) 梅の花(茶碗蒸し&箸休めの蓮根饅頭) 梅の花(湯葉揚げ)
梅の花(生麩田楽) 梅の花(豆腐グラタン) 梅の花(お漬物)

(小鉢二種・湯葉煮・豆腐しゅうまい・お造り・茶碗蒸し・おしのぎ・湯豆腐・生麩田楽・湯葉揚げ・湯葉グラタン・湯葉吸物・飯物・香の物・デザート)

品数が多いのに最後までぺろっといけるのは、あっさりとした旨味の料理が多いから。
私が大食いだからではありません。と信じたい。
たくさん食べても身体に優しい豆腐なのでどこか安心感あり。
でもカロリーは1,142kcalもあるんですよねぇ。
数字だけ見るとたいへん。
ひと駅ぐらい歩いて帰ろうかな…。
そういえば今回、小鉢の御浸しが菜の花でした。
春ですね。


あ、そうそうこちらのお店、名物の豆腐しゅうまいはじめ各種お料理全て美味しいのですが。
私のひそかなお勧めは最後の香の物。
おかわりしたいぐらい美味しい。
醤油をぽちっと垂らして食べると絶品。
最後のご飯はおこわじゃなくて銀しゃりで!っていっつも言いたくなる。
(飯物はいつも炊き込みのおこわです)