ベレスタ | FLAP JACK!

FLAP JACK!

日常を愉快にしたりほんのり幸せにしてくれるものたちを紹介。


ベレスタ


ロシアの民芸品のベレスタ。
白樺の皮を手作業で編み込んで彫刻したり、重ねたりして作られた箱。
細工の細かさにうっとり。
もろに私の好みです。
細かい細工好きのツボを見事に突かれました。
たまらん。反則です。
白樺の加工品と聞いて、抱いていたイメージはごつごつとした触感。
でも実際手にすると、とても柔らか。
木の皮ではなく動物の皮で出来てるみたい。
手に持つとしっくり馴染んで。
不思議な安心感があります。
飾っているだけでも絵になりますが、やっぱり使ってなんぼ。
母からもらった指輪を入れてます。
箱に対して中身が明らかに少ない…ですが。
大事なものを入れる宝箱にしたいと思いまして。
それにシルバーの変色防止効果もあるらしいし。
白樺の清潔感のある香りがします。
アロマほどいい匂いじゃないけど、一回嗅ぐとクセになります。

蓋を開け閉めするたびにくんくん。
ちょっとあぶない?


※〔恵文社一乗寺店(オンライン) 〕で購入。
 雑貨→恵文社の生活館→住まい