〈 ♠︎ 在り方改革 ♠︎ 〉

〜本来の自分を取り戻し、輝く人生へ〜

 

初めましての方は ➡︎こちらから

 

 

こんにちは。

在り方カウンセラーの吉田ユミです。

 

 

♠︎はじめましてのあなたへ

♠︎自己受容とは?

♠︎自己受容はなぜ必要?

♠︎在り方ってなに?

♠︎在り方改革までのストーリー

 

 

 

 
 
 
私ね、昔自己啓発本を
たくさん読んでいたのですが…
成功法則的なね。
 
 
 
それらの本にはよく、
「早起きをする」
と書いてありました。
 
 
 
朝の時間は集中力もあるから
朝のうちに片付けたいことをしよう。みたいな
 
 
 
そのときのわたしは
幸せになることに必死だったので
 
 
 
「成功するためには
早起きしなきゃいけないんだ‼︎」と…
危ない、危ない
 
 
 
 
 
でね?
やってしまったわけですよ。
 
 
 
 
毎朝5時起き‼︎
 
 
 
 
朝活やらなんやらに参加して
無理に起きなきゃいけない環境を作る。
 
 
 
体がよれよれになりながらも…
 
顔がどんどん元気なくなっても…
 
 
 
朝練をするために
スタジオの予約をし(当時ボイストレーナー)
途中寝ながら自転車を漕ぎ
電車に乗る。
 
 
 
これを続けていたら
どうなったとおもいますか??
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
心がおかしくなりました。
 
 
 
 
 
まず、
一日中元気が出ません。
眠いから。
 
 
 
そして
イライラしやすくなります。
眠いから。
 
 
 
ストレスが溜まっているから
夜遅くても甘いものを
バクバク食べます💦
 
 
 
いずれ、
何事もめんどくさくなります。
眠いから。笑…えないね。
 
 
 
本のとおり
実践しているのに
どんどん遠くなる幸せ…。
 
 
 
「なんで…?」
 
 
「まだ、努力が足りないの…?」
 
 
「辛い…」
 
 
 
 
限界まで頑張って、
とても大切な予定の飛行機に
乗り遅れました。
 
 
 
もうね、
プチっと糸が切れたよね。
プチって音すら聞こえたよ。
 
 
 
遅れた便にも、
乗る気にさえなれなかった。
 
 
 
 
 
 
本のとおり真似したのに
なぜうまくいかなかったのか?
 
 
 
・・・
 
 
 
それは、
わたしには
合わない方法だったから。
 
 
 
わたし、それまでずっと
自分のことを寝なくても
大丈夫な人間だと思っていました。
 
 
 
ショートスリーパーだと
思いこんでいたんです。恐ろしい‼︎
 
 
 
だからね、
寝不足で心が疲れていても
仕事が嫌なんだ、
と、勘違いしていたんです。
 
 
 
鬱っぽくなっても
仕事が原因だと
思い込んでいたの。
 
 
 
これ、大きな勘違いですよね!?
 
 
 
だって本当は
寝れば解決するから。
 
 
 
寝るだけでいいのに…。
 
 
 
「本当は寝たい」
 
「安心して、眠りたい」
 
「休日ものんびりしたい」
 
 
 
ずっと、
自分の本音を
無視していたんです。
 
 
 
わたしを大切にできるのは
わたしだけなのに…。
 
 
 
 
 
わたしは寝ないとだめなんだと
知ってからは、睡眠時間を自分で
調整するようになりました。
 
 
 
疲れていたら
次の日はゆっくりねる。
 
 
 
力を入れるときは
集中して頑張る。
 
 
 
いつだって、
自分のことを理解できるのは
自分なんです。
 
 
 
体調や、その日の気分って
やっぱりあるから、
その気持ちに寄り添ってあげる。
 
 
 
 
これは、
本を否定しているわけじゃなく
 
 
 
人によって、
自分に合う合わないが
あるよってこと。
 
 
 
本に書いてある成功法則は
書いた人にとっての成功法則であり、
わたしは違うかもしれない。
 
 
 
だから、もし
自分が気分よくならなかったり
無理しているのなら、
 
 
 
それはもしかしたら
あなたに合わないのかもしれないね。
 
 
 
 
いろいろ試して、
自分に合う方法を探すのも
ありだと思います。
 
 
 
ただ、試したら
ちゃんと自分の感情と
向き合ってほしい。
 
 
 
どう感じたのか?
 
心地良く感じているか?
 
最初はよかったけど、
途中から辛く感じた。とか。
 
 
 
 
 
この世界に、
全く同じ人は存在しない。
 
 
 
意見や考えが
全て一致する人なんて
いないんです。
 
 
 
食べ物の好き嫌いの度合いが
全て同じ人はいないですよね?
 
 
 
それを全部、憧れている人と
同じにしようとしても
できなくはないけど、
自分の感情を無視していることになる。
 
 
 
だから、
いろいろな人の、
良い部分だけを自分に取り入れて
カスタマイズしていくと良いかな。
 
 
 
 
わたしの周りにも
素敵な人がたくさんいるのですが
素敵だなと思っても
 
 
 
自分に合う部分は取り入れて
わたしは違うかな?と思う部分は
取り入れていません。
 
 
 
否定しているわけではなく、
自分と相手の価値観が違うから
その違いを受け入れている。という感じかな。
 
 
 
 
あなたは
あなたの感情を大切にしていいんです。
あなたの方法を大切にしていいんです。
 
 
 
良いとこどりをして
どんどんあなたらしさを
追求していってくださいね♡
 
 
 
 
LINE@30名様記念の
【在り方改革スペシャル5daysワーク】
ですが、7/1(月)〜配信予定です。
 
 
詳細はLINE@にて
送らせていただきました‼︎
とても濃い内容となっていますので、
楽しみにお待ちください♡
 
いつもお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
登録がまだの方は
ぜひこちらからご登録ください♡
 
↓↓↓
 

友だち追加