【銭湯日記】栃木 「玉川の湯(金魚湯)」 | ゆみたんのお気楽な毎日

ゆみたんのお気楽な毎日

ブログの説明を入力します。

Eちゃんとは現地解散
ワタクシが向かったのは♨️


栃木
「玉川の湯(金魚湯)」

東京・神奈川以外の銭湯は



立派な宮作りの銭湯の創業は

明治22年ガーン‼️

100年以上の歴史ある老舗銭湯であり

栃木市唯一の銭湯です♨️



年季の入った扉下矢印

建物は昭和28年の改装以来

ずっとそのままで営業しています



下駄箱もレトロ〜拍手



入口の大きな天狗

に…睨まれてる⁈



ここからは画像お借りしてます

下矢印


番台の面倒見の良さそうな女将さんに

金魚湯の由来をお聞きしたところ

金魚の水槽があるからみんなに

「金魚のお風呂屋さん」

って呼ばれてたのよ〜 


そして

入浴料は400円‼️

安〜っ笑い泣き



脱衣所にも天狗が👺

ちょっとカオスな感じの脱衣所を

見張ってる感じです


浴室に入ると

ある、ある金魚の水槽

うお座うお座うお座うお座うお座



ヨーロピアンな風景のモザイクタイルと

お魚タイルの中央にある

金魚の水槽の中を確認うお座



全てのシャワーから

お湯がチョロチョロ滝汗


浴槽は3種類

薬湯は2つで浅湯と深湯に分かれてます

浅湯にはジェットあり

右はじっこうの湯


やや熱めのお湯が

歩き疲れた身体を癒してくれます照れ


老朽化は否めないですが

この街のように

優しくのんびりとした雰囲気


遠くの街で入る銭湯は

束の間の訪問を

充実したものにしてくれました照れ