【銭湯日記】足立区 綾瀬 「めぐみ湯」& 災害時の銭湯について考える | ゆみたんのお気楽な毎日

ゆみたんのお気楽な毎日

ブログの説明を入力します。

閉店情報を知って行ってきました

みぽぽさんありがとー!


足立区 綾瀬
「めぐみ湯」

綾瀬駅から歩いて10分くらいです



千鳥破風の昭和銭湯


入口には

鹿角りんご湯の案内

🍎  🍎  🍎


ん?

乳幼児、小学生、65歳以上は

半額⁈

私には関係ないけどね〜指差し


下駄箱も年季が入ってますが

ブーツ用(長靴用か?)があるのは嬉しい照れ



天井が高く脱衣所は広い


どことなく殺風景なのは

閉店が近いから?

もともとなのかな?


しかし!


脱衣所の殺風景さとは真逆の浴室

シャワー付きのカランはほぼ埋まっていて

1.2個空いてるけど割って入る勇気もないのでぼけー

シャワーなしゾーンへ



後との距離があるので

多少ジャバジャバ桶で流しても大丈夫OK


浴槽も1つ


半分…いや1/3くらいはバイブラ湯

これがちょうどいい温度ちゅー


ゆっくり湯に浸かりながら聞こえてくる

常連マダムたちの話題は

これからどこの銭湯へ行くか



駅の反対側にもう1軒あるが

歩いて行くには遠いらしく


どこの銭湯に行くかという選択はなく

銭湯なくなるけどどうしよう

と話は変わっていく


おばあちゃんまぁ、閉店まで日があるからね

マダムたちの話がひと段落したので

マダムたちが無事に

新しい銭湯に通えるようにと思いながら

私も湯を上る♨️



いいお湯♨️ありがとうございました照れ



さてパー


フロ友でもあるMOさんのブログで

銭湯が災害時には

貯蔵水の優先提供

被災者の救護活動の場となり
災害時には大きな役割を果たす

ことを知りました

 


MOさんの提案に賛同するとともに

入浴料の一部を寄付されている

押上の大黒湯さん

こちらにもぜひ行ってみます

下矢印


押上湯さんはいい湯も揃ってるけど

ハートもあったかい!

このスピード感素晴らしいと思います拍手


​銭湯の帰り道

かわいいパン屋さん

ラパン ラパン


青カビチーズのカンパニーニュ

パン・オ・ショコラ

レギューム(ラタテューユ)


レギューム(ラタテューユ)が

具がたっぷりで美味しかった♡


​綾瀬のマンホール

駅前に2つあります





下校途中の小学生に

めちゃ不審な目で見られました笑い泣き