理想的な老後の暮らし方が全く違う夫婦 | カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

某地方空港で働く国際結婚17年の40代ズボラ主婦兼ズボラ母ちゃんがカナダ人元モラハラ&ケチ夫のことや、アスペな娘のこと、頑張らない子育ての話や頑張らないダイエット、頑張らない働き方について色々と呟いてます。お付き合いくださる人、大歓迎♡

アラフォーからの

ズボラ美容促進部

部長の宮ちゃんです。

安全な原材料を使った基礎化粧品、ヘアケア商品、サプリメントの紹介&オンライン販売を細々と😎やってます。



皆さん、

老後は「待ってました!」とばかりに人生を謳歌したい派?

それとも

生涯現役でも自分のペースでゆっくりお迎えが来るまで毎日を少しずつ楽しみたい派?


我が家は夫婦間でこれが分かれるのよねぇ😑。


私の周りのカナダ人は「年金をフルでもらうんだ!」と言いながら定年まで体に鞭打ちながら必死にフルタイムで働き続ける人が多くて、

義理両親もそのたぐいだった人達。

勤続30年超えの同僚達も不満を漏らしながらも頑張っておられるんだけど...😒

なんかねぇ、ちょっと違和感しか感じないのよ、私🤔。


反して、私の両親は現役時代は共働きだったけど、

50代で早期退職をして孫の世話を楽しんでた母

60歳で早期退職後は出向社員としてパートタイム程度に70歳ぐらいまで働いてた父

ってな感じで、がむしゃらに働く中高年を身近で見たことがなかったのよね😄。

だから、私もローンを払い終えた家があれば、動く体があるなら、疲れない程度に働いて、余った時間を楽しめば老後ってそんなに困ることは無いと思ってたし、今もそう思ってるから何の不安も感じないんだけど、

私の周りの中高年カナダ人はリタイア後の贅沢な暮らしに憧れるみたいね。

でもさ、リタイヤするまで節約に節約を重ねてきた義理両親のような方々は老後のお金の使い方も微妙で、私からは全くキラキラリタイヤ生活には見えないの。

リタイヤしたら癌を発症しちゃったっていう元同僚も居るし...。


リタイヤ後は収入になるような仕事は一切せずに、海外旅行に行きまくるとか、外食しまくるとか、ゴルフ三昧の毎日を送るとか

そういうのが理想的なリタイヤ生活と思っている夫を見て来て、

この人と共に暮らす老後は無いな...😑と思い続けて18年!?


カナダ文化が彼をそう変えたのか、結婚前に日本で見ていた彼の様子とは大違いなのよねぇ。


カナダ人的理想のリタイヤ生活に全く憧れない田舎育ちの日本人。

お金をかけなくても豊かに暮らせる方法はいくらでもあるのにね😉

人生はリタイヤする前に謳歌したいわ~ルンルンルンルン





🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

私はこれでアレルギー体質改善に取り組んでます!






試してみる   下矢印下矢印下矢印


抗酸化対策には










外側からのアプローチ

乾燥肌でお困りのあなたに

混合肌でお悩みのあなたに

大人ニキビを何とかさせたいあなたにも!



洗って塗るだけのスキンケア

毎日続けるだけで肌本来の力を呼び起こすホリスティック スキンケア