”子供を愛せないわたしは毒親なのでしょうか?” | カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

某地方空港で働く国際結婚17年の40代ズボラ主婦兼ズボラ母ちゃんがカナダ人元モラハラ&ケチ夫のことや、アスペな娘のこと、頑張らない子育ての話や頑張らないダイエット、頑張らない働き方について色々と呟いてます。お付き合いくださる人、大歓迎♡

アラフォーからの

ズボラ美容促進部

部長の宮ちゃんです。

安全な原材料を使った基礎化粧品、ヘアケア商品、サプリメントの紹介&オンライン販売をこっそり😎やってます。

 

今日もお越しくださり、

ありがとう!!



すっごく共感したnoaさんのブログ。

子供が反抗期で大変!
どうしたらいいの?

ってお悩みのママさん達に見てもらいたいブログなので、勝手にリブログさせてもらうね、noaさん。



このブログの内容に不快感を感じる人が居たら、ごめん、私はその人達も毒親だ(の気がある)と思うわ。


自分の子供のへの対応を子供本人じゃなくて、他人に相談する時点で自分の子供に対して聞く耳を持って無いってことでしょ?


子供達が親にとって「悪い」と思うような行動を取る時って、未熟さ故に表現出来ない心の中の葛藤を親に伝えようとしているSOSなんだよ。

忙しくて子供と関わる時間が少ない親子関係なら、親の気を引きたい「もっと私に構って!」のサインだろうし、

逆に小さい頃からずーっと一緒でする事なす事全て親の管理下にある子供なら、良い子ちゃんに疲れた「私の自由にさせて!」のサインってこともある。

どっちにしても、子供の意思を親が理解してない状況よね。


幼児期のイヤイヤ期
思春期前の反抗期
思春期真っ只中の反抗期
大人になってからの反抗期

自我があるからこそ訪れる反抗期。反抗期が無いってことは自我が芽生えていない、自我が形成されないってことだから、自我の無い大人(人間)に育っていくという...恐ろしい状態ね魂魂魂


乳幼児のイヤイヤ期、思春期の反抗期、どうやってやり過ごした?

親である自分の都合に合わせない子供の言動にイライラされっぱなしで😠、毎日大変だったよね😤。でもさ、「子供のやりたい!」ことを1回でも達成させてあげてた?

この時に「自分のやりたい」が叶わないばっかりだと、知らず知らずに溜まった欲求不満が後で大爆発することになるから、欲求不満の爆発は小さいうちに終わらせとけば、爆発の規模が小さいまま後処理も楽ってもんよ。


今だから言えるけど、幼児期のイヤイヤ期って本当に可愛いもんだよ😍。 「No, No」言ってくる子供にひたすら「Yes. Yes!」と言い返したり、「嫌だよねぇ。お母ちゃんも嫌だわ~。」って泣き顔真似したり😄。

その後、2年おきぐらいにやって来た反抗期は大きくなるにつれて力も強くなっちゃって、こっちはコチョコチョ作戦で応戦してたなぁとか🙄。

動画では「時には手を出すことも必要爆弾」って言ってるけど、私はそこには反対だな。やっぱり、暴力で抑えつけるのは良くない。それよりもどんなに嫌がられても「抱き締める」作戦の方が効果があったと思う。


子供達が4歳&6歳の時に午後からのシフトで掃除の仕事をフルタイムで始めるようになって、子供達との会話の時間が一気に減ったんだよね。夫が代わりにお風呂の世話や寝かしつけをするようになったんだけど、熱血教育パパの威圧的子育てが始まったもんで、子供達(特に娘)、荒れたわ~アセアセアセアセ

ずーっと良い子でパパに溺愛されてた息子は16歳で父親に反抗期。一時期は全て夫の指示待ち、意見待ち状態に陥っちゃってガーンガーンガーン、母ちゃん焦ったアセアセけど、

根気よく
「自分で決めて良いんだよ。」
「本当はどうしたいの?」
「やりたくないなら、やらなくて良し!」
って伝えてたら、やっと父親に反抗出来るようになったよ😓。


子供を愛せないって...。

いつから?
どうして?
どんな子だったら愛せるの?

ウツ真っ只中の頃に生まれた息子。自分が産み落とした感覚が無くて、暫く愛情が湧かなくて、泣いてても無視して平気で寝ちゃえてたりしたの、実は。

でも、そんな子でも私が相手をすると喜んでくれるのを見てたら、愛さずにはいられなくなった。

毛深い娘🐕だって同じ。本当はずーっと要らないって犬を飼うことに反対してたけど、懐いてくれちゃうと相手にしない訳にはいかないからね。どんどん愛しくなっちゃったもんね。


愛情ってさ、相手を喜ばせたい。相手に幸せを感じてもらいたい。って気持ちなんじゃないかな。

だとしたら、

どうしたら子供が喜ぶか?
どうしたら子供は幸せを感じるか?

って子供に接すれば、子供に反抗されることも、子供が手に負えない行動を起こすことも無くなると思う。


反抗期、待ってました!


だよ。子供が反抗期中のママさん、パパさんびっくりマーク とことん、本人がどうしたいのか話を聞いてあげてねお願い


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

私はこれでアレルギー体質改善に取り組んでます!






試してみる   下矢印下矢印下矢印


抗酸化対策には










外側からのアプローチ

乾燥肌でお困りのあなたに

混合肌でお悩みのあなたに

大人ニキビを何とかさせたいあなたにも!



洗って塗るだけのスキンケア

毎日続けるだけで肌本来の力を呼び起こすホリスティック スキンケア