ビューティフルハウス! | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

今日は花散らしの雨。
時折、雷もなり強風も吹き、いったい何回目の春の嵐だろか。
厳しい寒さを耐えようやく開いた桜の命は短くて…。
だからこんなに人を惹きつけるのでしょうかね。
 
4月、人事異動の季節。
わたしの周りも異動の報告がたくさん。
行政の方には本当にお世話になっていて、今があるのも
そのおかげといっても過言ではないくらい。
 
わたしに関しましては、今年度も異動が発令されず 笑
ミスだらけのわたくしをまだ使っていただいてほんとに
ありがたい限りでございます。
 
さてちょっと前のことですが知り合いの案内で
ドイツから2人のお客様がみえました。
84歳のグランマと20何歳のお孫さん。
紅茶の手揉みを楽しんでいただきました。
ドイツのグランマは日本家屋が大好きらしくて
家を見渡すジェスチャーをしながら
「ビューティフルハウス!」
としきりに感動してくださった。
 
古くて汚い家も、見る人が変わればビューティフルハウスに
なるんですね。笑
それから特にお茶に興味があるわけではなかったようですが
帰り際に英語でお礼の言葉を言ってくださった。
 紅茶がおいしかったと。
多分 笑。
 

 
今年の春は雨が多くて、桜のBestショットがなかなか撮れない。
春休みで毎日来る孫と娘の孫たちとタケノコ山へ。
 

 
 
そして軽トラいっぱいの筍…。
約300キロ

 
サラ玉はなくともことしもやっぱり忙しい春でございます。
昨年までよくもサラ玉と筍とお茶業務を並行してやってたもんだと思い考えてみると
時間はやっぱり作り出すものなんだということに気がつく。
 
今朝は台湾で大きな地震がありましたね。
被害が少ないことを祈ります。
今年は地震が多か~~。