今年は筍も早い! | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

三月に入ってから寒の戻りが続く毎日。

町は全くサクラが咲いていないのに、村のソメイヨシノは

いち早く開花。

きょう一気に8分咲きまで加速。

サクラの開花は冬の冷え込みや樹齢も関係するっていうけどこんなに顕著に差がでたのは初めてかも。

そして筍も早かった!!

例年ならば3月20日以降にぼちぼち堀り始めるのに、今年は3月の初めにはもう初堀り。

筍もサラ玉栽培を止めたのを知ってるのかね。

今年は早く掘ってもえらるばいって出てきたのかしら。笑

 

竹林のなかってなにかこう神秘的ですよね。

かぐや姫がいたのもなんとなく分かる。笑

 

 

 

しかし! 掘るのはきつい!!

葉だけでた筍を見つけ出し、山鍬で周りを丁寧に堀り、最後の一撃で仕留める。

わたしはよう堀りきらん。

 

 

このあとは運び出して、泥を金たわしで落として根を包丁で切り

一つ一つ体重を計り規格ごとに分けて出荷、

量が多いときは気が遠くなる作業…。

4月初めまで続きます。

 

 

この分ではお茶摘みも相当早くなりそうと思っていたけど

3月に入ってからの冬日で抑えられて結局は例年通りに?

 

新茶摘みまであと一ヶ月、計画的に準備していきましょう。