イギリスのフォートナム&メイソンに! | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

6月末から7月初めにかけての大雨は要注意。

今朝も断続的に雨が降り、あっという間に川の水は濁って増水。

ものすごい龍のような勢いで流れる様をみると、3年前の豪雨が蘇る。

できる範囲で浸水した場合の処置はしたけれど、今夜はどうなることやら。ガーンショボーン

 

さて先日のことですが、ビッグニュースいや、びっくりNewsが

飛び込んできました。

2022UKアカデミー主催LEAFESにてBest in showを受賞した

「夏摘みべにふうき」がイギリスの老舗百貨店フォートナム&メイソンにて販売が始まりました。

 

 

こりゃ~~えらいこっちゃ。笑

缶からだして量り売りスタイルらしいですよ。

こんな辺鄙な田舎で作られた和紅茶がイギリスの名店に並ぶ日がくるなんてね。

うれしいを通り越して、恐ろしか~~。(~_~;)

恐すぎて、人に自慢もしきらん。笑

 

でも園主は全く浮かれることはなく自慢もせず、いつもと同じように平凡で地味な仕事をコツコツやっとります。

傲慢な物言いに受け取られたら嫌ですが、和紅茶が世界の名だたるお茶と並ぶことができたのは、それは本当にこれからの茶業を営んでいくひとにとっては

希望の持てるできごとかなあと思います。

さらにがんばっていきますので、これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。

UKティーアカデミーのブログにも掲載していただいているようなので

お暇がありましたらご覧くださいませ。

 

 

 

はなし変わって

昨日のこと、二歳の孫を1時間くらい預かっていたとき

園主が外から来て、引き戸をガラッと開け孫と一言二言話してまたすぐ仕事に戻っていった。

その直後、孫は深刻な顔つきでわたしにこう言った。

「ババ、知らない人が来たらドアを開けたらいけないんだよ。」

その言葉を二回も繰り返して言ったのだ。

 

あははははは~~~爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑笑

いつのまにか園主、知らない爺さんに格下げ。

よっぽどそこのところを親から言い聞かせられているんだろう。

これが2歳の幼児のいう台詞かと、

一人で大笑い。

あ~子供っておもしろい。

 

疲労のなかにも唯一心が和む、孫との時間。笑