釜炒り茶の仕上げ中!と、世にも不思議なアクシデント | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

絶賛仕上げ中。
園主は缶詰状態で一年分のお茶を仕上げております。
全商品揃うのは5月中旬以降となりますので
もうしばらくお待ちくださいね。
 
これは仕上げの釜
釜の中で大きな羽が二つ、お茶を攪拌してます。
じっくりじっくり火を入れて乾燥していきますよ。
 

 
昨日、信じられない事件が起きた。
 
雨が酷く、仕上げもできないってことで久し振りに隣の隣の町のイオンモールにお買い物にでかけた。
買い物してる間に洗濯物を敷地内のコインランドリーで乾燥。
終了は30分後、見計らって時間通りに園主に取り出しにいってもらった。
わたしが行けばよかったのだが、園主は退屈そうだし私はまだ買い物が終わってなかったので、入れた場所と乾燥機の前に籠をおいていることを正確に伝えたつもりだった。
 
だいたいお察しはついたでしょうか?笑
 
夕方、家に帰り畳もうと籠の中から洗濯物を引っ張り出して
わたしは青ざめた。
クエスチョンマークが頭の中いっぱいに湧き出てきた。
 
…うちのじゃない…
…チーン(T_T)絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望
 
これほど、チーンという言葉がしっくりきた状況は久々だった。
 
園主、よその洗濯物を取り出してきとっと!!
うちの作業服メイン高齢者メインの洗濯物とは全く種別の違う
わっかもんの着る服に下着類。
あり得んガーンガーンガーン
なんしてこれを間違う?
なんしてこれに気づかんと?
 
爆発寸前だったが、そもそも私が頼んだのが悪いんだから
ここをぐっと堪え、スマホで探してランドリーのコールセンターに即電話。
事情を話すと「すぐ返してください」とのことで、大雨の中、高速に乗りビュンビュン飛ばして1時間かけてランドリーへ
「申し訳ありませんでした。」
とMemoを残して足早に立ち去る。笑
再び高速に乗り、1時間かけて帰ってきたときはすでに夜の8時を過ぎていた。
もちろん園主に運転してもらったけど。
 
あまりにも馬鹿げた事件にわたしはその夜、憔悴を隠せなかった。
 
園主あの洗濯物を見て
なぜ、気づかないのか?
 
どう考えても腑に落ちず、いまも悶々としている…笑不安不安不安