和紅茶専門店 SANKODO | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

 
午後からはすっかり春の柔らかい日差しが降り注ぐようになりましたね。
中高年は紫外線に油断禁物。笑
 
さて東京最終日によったところは、1月にオープンしたばかりの
和紅茶専門店SANKODOさん。
和紅茶専門店のカフェをオープンするなんて、チャレンジャーですね。
東京練馬区の大泉学園駅前の街中にあり、お買い物がてら
主婦の方や子供連れのかたに気軽にふらっと入ってお茶していただけるような雰囲気の設え。
 
なんのセットをオーダーしたのかもうおもい出せん。(~_~;)
確か静岡のアールグレイで、橘を使ってあると書いてあったような
なかなかおいしかった。
どう美味しかったのか書け!!
と言われそうだが、おいしいと思ったのは確かでどんなふうにおいしかったのかと聞かれると…。
バランスが良かった?
 
 
穏やかで優しい男性店主さんがお店で毎日焼かれているという自慢のスコーン。
ちゃんとオオカミの口ができてて、これもおいしくいただきました。
日本中、選りすぐりの生産者さんごとのメニューがあり
お茶のカジハラの和紅茶は
「夏摘み在来紅茶」
さすがにこれをオーダーする勇気はなかった。笑
 
 
オーナーさんが挨拶にこられて
生産者さんをお店に招いて、茶園の話しとかお茶作りの話しなどしてもらうという企画を検討していると仰った。
園主、二つの講座を終えたばかりで自信がついたんか
二つ返事で
「いいですよ~。昨日と一昨日もそれをしましたから。」
そのあとこう言った。
わたしを指差して
「こいつもモレなくついてきますが…わっはっは。」
 
ちょっと!。あたしは付録かっ!!
心配せんちゃ、2度とついていかんわい。
オーナーさんの戸惑った顔が忘れられない。笑
 
お店のある場所はNHK朝ドラ「舞い上がれ」の舞台にもなって
街も盛り上がってるそうです。
和紅茶専門店SANKODOぜひ、お茶にしに出かけてくださいね。