えんがわpiccoloさんで若い女子たちとハーブの話し | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

芦北町のコミセン手前に地域のえんがわってとこに

お友達から誘われて

行ってきた。

 

IMG_4899.JPG

 

メンバーは仕事の中にハーブを取り入れて起業している若く個性豊かな女子3人様

+還暦のおばさん(わたし)の4人。笑

どうみてもあたしゃ保護者だった。(;゚ロ゚)

でも誘ってくれてありがとう。ニヤリ

 

カフェはXmasモード

IMG_4879.jpg

ここは母体が授産施設でハーブや花の栽培もされており、乾燥機もあって自家生産したハーブを使ってハーブティーを提供されている。

なんと無料だった。

ずっと無料なのかはしらないけど。

 

IMG_4886.jpg

IMG_4887.jpg

 

スタッフの方もとても親切で、花やハーブの乾燥方法を教えてくださった。

ハーブティーを飲みながらイケ女子3+還暦女子トークは盛り上がる

ひとりのイケ女子たてまるぽんさんはアーユルヴェーダを基礎としたマッサージしてる人で

もうひとりのイケ女子シャムシャムさんはkitchenカーでアジアン料理のテイクアウトをしているそうだ。

仲介してくれたプロデューサー的存在のIさんも、ハーブで仕事しようと考えてる方で知識が豊富でいろんなことを教えてくれる。

 

一番若いアジアン料理の女子は、フライヤーは写真貼って手書きしてコンビニでコピーして作るといっていた!

それが手作り感があってとってもうまい!

おいおい、ちょっとまった~~

あたしゃ、暇さえあればYouTube動画でワードの使い方をみて必死に勉強してお便り作成してるのに

今はもうそれすら遅れてるのね~。

彼女は

「あたし、Wordとか使えないので。」

って、さらりというけどそれはWord使うより、センスが必要だとおばちゃんは思いますが…。

 

お話し聞いてると、ほんとに起業するひとってやっぱり普通じゃない。笑 良い意味でよ。

そんでもって行動が早い。

直感力ってぼ~~としている人には降りてこないというけれど

まさしくわたしってそうだわね。

 

短い時間だったけど、たくさん刺激受けて10歳くらい若返った気分だ

マッサージ予約しますね~

お弁当買いに行きますね~

と約束してきたので、来週あたりには約束果たしにいってみようと思っている。

 

待ち時間によった図書館で借りた

 

IMG_4897.jpg

 

読む暇があるんだろうか……。