梅雨明けしました お茶が熟成したときにでる香り | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

例年よりかなり早い梅雨入りだったせいか

梅雨明けも1週間早かった。

まだ時折、真っ黒な雲が広がって突然にわか雨が降ったりする。

暑さになれない身体は怠くて怠くて仕方ない。

これはもう汗をいっぱいかいて、デトックスするしかない。

 

梅雨の間、すくすくと育った草 笑

取り放題!!

 

まずは在来園へ。

一番茶が終わってすぐ更新した茶の木にももう新しい新芽がでていた。

茶木の高さが低くなったため、光が入りそこから草がどんどん伸びてくる。

 

IMG_4088.jpg

 

汗が目に入り、染みる。

そういえば目がシパシパするので、目薬を差すのだけど

なんでか目に入らない。爆  笑爆  笑

眼の横にこぼれた目薬を、顔を動かして眼に戻している。

歳を取ると、標的も不安定で眼も開かなくなるのか。

悲しい現象。

 

二番茶が終わり一段落ついたところで

お客様も増え始めた。

きのうは長崎の東彼杵から、お茶愛に溢れる若い3人組。

学びたいという真剣さが漲っていた。

製茶に関する質問もかなり鋭い。

そうえいば最近は迎えるばかりで、全然自分たちは勉強にでかけてないな。

この夏、よその茶農家さんに押しかけてみよう。笑

 

きのう一番、みんなのリアクションがよかったお茶は

2016年に作ったべにふうき。

 

IMG_4083.JPG

 

漢方薬みたいな?

中国茶に詳しい方の話しでは、お茶は熟してくると

梅香(めいしゃん)という梅の香りがするんですって。

なんていい響きなんだろ。

気にいった。

お茶にも当たり年があるのかも。

 

昨年の秋に苗を買って植えたベルガモットがやっと咲いた。

花にもベルガモットってあるんだね~

可愛らしい紫の花。

 

IMG_4084.jpg