水害から復活したハーブ達 | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

毎日、夕方から冷え込んで晩霜がおりやしないかと

ヒヤヒヤする。

サラ玉の海に飛び込むとき脱ぎ捨てたはずの、とっくりセーターやアウターをまたもや引っ張り出して着ている。

 今日は厚着して頭には不織布帽子を被り、ノーメイクでパッキング作業に励んでいたところ、事務所のドアを開け入ってきた息子が

わたしを見るなり

「ぷっ」

と吹き出した。

「婆さんのごた。」

 

息子でよかった……

知らない人だったら、フリーズだった。

 

最近

picture this というアプリをインストールして、生活に楽しみを見つけている。笑

花を写すと、花の名前がでてくる!!図鑑みたいなもの。

きれいな花だなあと思っても名前がわかなくてジレンマだったけど

これですっきり。

 

命の息吹を感じる春

昨年の豪雨で流されたハーブたちがなんとこぼれた種から

発芽していた。

 

カモミール お顔を横にしてご覧ください

IMG_3427.jpg

 

レモンバームでしょ

IMG_3425.jpg

 

オレガノでしょ

 

IMG_3424.jpg

 

エキナセアでしょ

 

IMG_3423.jpg

 

ヤロウ(ノコギリソウ)でしょ

IMG_3422.jpg

 

セントジョーズワートも

IMG_3421.jpg

 

根元から伐採したお茶の樹がまた復活

IMG_3426.jpg

 

また一から始めなくちゃならんのかとなかなか重い腰が

上がらなかったけど、こうやって季節を感じ取り芽生えてくれて

ありがとう。

 

一時は川と化したハーブ畑なので肥料分もほぼ残ってないはずなのにね~。

さすがハーブは草 笑 雑草魂がすごい。

 

ハーブティー構想から早や数年。(T_T)

心が疲れたときに読む名言集にこんな一文もあったけ

 

「変わらない自分を責めなくていい」

「できない自分を責めないで、できたことを数えよう」

 

こんな言葉がますますわたしをダメにしていくのだ…てへぺろてへぺろてへぺろ