第一回九州和紅茶サミットinみなまた大盛況でした | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

11月3日土曜日 秋晴れ

 

バラ園の中で開催された九州和紅茶サミットはなんと予想を大きく大きく上回る

約5000人のお客様が来てくださいました。

 

DSCPDC_0002_BURST20181103141356977_COVER-800x600

もう、ひっきりなしにお客様の試飲の行列。

用意されていた試飲用のカップも早々に完売して、後の人は色気のない普通の紙カップで

なんだか申し訳なかった。

お客様からもなんだかこんなので飲んでもね~なんて言われてましたわ。

DSC_2040-800x600.JPG

 

DSC_2043-800x600.JPG

 

でもこんなに和紅茶が人気になり多くの人に認知されて親しまれているんだって

この日一日うれしさが湧き上がって立ちっぱなしの疲れも吹き飛んだ。

 

一年かかって広報や準備に頑張ってくださった行政の担当のみなさん、

生産者のメンバー、コーディネーター宮田先生のご尽力、チームワークが抜群でした。

あ、そういえば市のサミット担当主任の独身女性Mさん(成功はこの人のおかげといっていいかも)

「いつもお世話になってます」

って挨拶したら

 

「ご主人にはいつも、優しくしていただいてます。」 

と返ってきた。

 

な、な、なんですって!!

ほ~そうなのかい!

あたしにはいつも仏頂面で、なにを聞いてもしかた返事もせんし

頑張っても褒めもせん感謝もせん、落ち込んでも慰めても励ましてもくれんし、怒り心頭に達しても

嵐が収まるまで触らぬ神に祟りなしの対応。

どうやらよその若い女性には神対応をしているらしい。

 

思わず

「口だけですよ。薄っぺらい男ですから。」

と本当の園主の姿をバラしてやろうと思ったが、園主の面目も考慮し一応ここでは堪えておいた。笑

 

いつかこのことを蒸し返して、ぎゃふんと言わせてやらんば気が済まん。

 

あら、話は大幅にそれましたね。笑

 

第一回九州和紅茶サミットinみなまた大成功!!ということで。拍手拍手拍手拍手

それにしても和紅茶のレベルはどんどん上がってきて、ジャンルも多種多様になってきたように思える。

個性的な紅茶がこれからもたくさん出てくることでしょうね。

楽しみだったり、ここで留まっておれない焦りも感じたりして(ま~作れないわたしが焦ってもしょんなかけどね)

 

DSC_2050-800x600.JPG

 

紅茶にはスイーツ!で

アイスクリームやお菓子の袋を持ったお客様もたくさん見ました。

イベントも終わり、夕刻に撮った一枚。

大成功は薔薇園のなかというロケーションのおかげでもありますね。

ありがと~。

また来年!!