鹿はお茶がお好き | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

きのう、寒風吹き付け、時に小雪の舞う中
お茶園に草除けマルチを張りにいきました。

とにかく、いつかい始終身体を動かしてないと寒くてたまらん。
おちおち、休憩もできん。

昨年、植え付けた「香駿」
なんか、おかしい。
この時期に虫なんていないはずなのに、葉が千切れていたり、無くなったり、どれもこれも小枝が折れて赤く枯れている。

犯人は!!




なんてこったい!

お姑さんが
「鹿はお茶は食べんとばい。」
と言っていた。
あれは嘘だったのか。

確かに昨年まで周りの草は食べても
お茶は食べてなかったのに。
冬になって草が枯れて、食べるものがなくなり、お茶を食べてみたら意外と美味かったとやろか。

異常気象に鳥獣被害、ほんと農業はやりにくくなったもんだ。
猪用の電柵は張り巡らしてるけど、この高さぐらい
鹿にとっては障害物にもならんやろう。


シカたない?
!(´Д`;)


あ~新茶時期がおとろしい。


さて今日は良い天気でしたね。
サラたまも順調に育っていますよ。





さすがのシカも玉ねぎまじゃ、食べんど。